世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2011年02月08日


郷土料理の店 弘前・菊富士にて「けの汁」を

aomori-105.jpg


お昼御飯を食べましょう 







aomori-090.jpg


ここは、弘前市にある郷土料理の店「菊富士」


aomori-092.jpg


旅に出たら、その土地の郷土料理が楽しみですよね

aomori-093.jpg


aomori-094.jpg


料理の前に、まずは一杯頂きます(笑)


お昼のビールは格別です(>_<)


aomori-098.jpg


注文した「けの汁定食」

aomori-101.jpg


けの汁とは、青森県津軽地方の代表的な郷土料理の1つ

米が貴重だった頃に、野菜や山菜を米に見立てて細かく刻んで食べたのが始まりと言われているこの料理

aomori-099.jpg

味噌ベースで意外にあっさりとしていて、とってもヘルシーなお料理


素朴で美味しいです!


aomori-104.jpg



さて、弘前市内をちょっと散策することにしましょう

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: JAL1203便にて青森へ その2
次の記事: ルネッサンス様式の傑作 旧弘前市立図書館 その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)