世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2010年09月04日


高知・藤のや 海の幸を満喫 その3

yosakoi_2010-263.jpg

剣先イカのお刺身







yosakoi_2010-267.jpg


カツオのお腹の最も脂ののった部位


高知以外では、なかなか食べることが出来ない部位です


yosakoi_2010-273.jpg


脂がすご~く乗っているので、あまり食べ過ぎると胸が悪くなるぐらい(苦笑)


yosakoi_2010-250.jpg

yosakoi_2010-251.jpg


そして、名物のカツオのたたき


このようにして、藁(わら)を使用して焼くのですが、ここの藤のやは、無農薬で栽培された藁を仕入れ、その無農薬のわらで焼いているんです

やっぱり、農薬がかかっているわらで焼くと、味が全く違うんですね。

yosakoi_2010-254.jpg


yosakoi_2010-280.jpg

絶品のたたきが出来上がってきました


まだ温かいのです、このタタキ!

ここのタタキは、絶品中の絶品です!

Rikiyaの超お薦め店です~


yosakoi_2010-285.jpg

yosakoi_2010-288.jpg


最後に御寿司で。。。


どうもご馳走さまでした

高知の夜は、これからが本番です(笑)

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 高知・藤のや 海の幸を満喫 その2
次の記事: 高知・ぼくさん 土佐銘酒を満喫 その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)