世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2010年06月10日


奇跡の動物園 旭山動物園 探訪記 その2

nayoro-275.jpg

ハヤブサちゃ~ん♪







nayoro-278.jpg


このハヤブサは、チゴハヤブサという名前


チゴハヤブサは、日本では北海道と東北地方北部に夏鳥として渡来、繁殖するが数は多くないのです

nayoro-280.jpg

この動物園の感心するところは、徹底的な手作り感を演出していること


わざとらしい手作りでなく、とても好感をもてる説明を随所でされているのです


nayoro-282.jpg


nayoro-281.jpg


行動展示として、ヒヨコをハヤブサに食べさせていました

普通の動物園では、このヒヨコを食べさせる場面なんて見せないですよね


でも、これが自然な姿なんでしょうね


nayoro-288.jpg


次は、カピバラ

nayoro-290.jpg


この何とも言えない愛嬌のある顔(笑)

僕、動物でも人間でも愛嬌のある子が好きなんです


カピバラは、南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺に住んでいるとのこと


nayoro-297.jpg


カピバラが亡くなっても、このような演出。。。

う~ん、この辺りから僕、かなりハイテンションになってきました

正直、動物園でここまでハイテンションになったことがありません(苦笑)

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 奇跡の動物園 旭山動物園 探訪記 その1
次の記事: 奇跡の動物園 旭山動物園 探訪記 その3

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)