世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2010年06月03日


パリだ!プラハだ!ぎゃぼー! のだめカンタービレ in ヨーロッパ

nodame_europe.jpg

僕のブログで「のだめカンタービレ」について話すのは初めて







僕がTVドラマで圧倒的に好きだったのは、下記の3作品



・アルザスの青い空
・北の国から
・オレゴンから愛




自然溢れる場所での家族愛もののドラマが大好きなんですね




その中でも、僕の人生を変えたのは、「アルザスの青い空」


フランスって、こんな素敵な国なんだ~と思い、フランスに行きたくなったのが中学生の時


家族愛と共に、フランス・アルザスの素敵な風景と共に、村の人々との交流を描くドラマで、最高傑作のTVドラマだと思うのですが、DVD化されないんですね。。。

フジテレビの方、ぜひDVD化をお願いします!





話しはそれましたが、大好きな上記3作品に割って入ったのが「のだめカンタービレ」なんです


僕って本当に映画を見に行かないのです。

ほとんどを飛行機の上で見だめするタイプで。


でも、10数年振りに行った映画が「のだめ」


TVドラマ放映時から、完全にのだめの虜(笑)



2008年のお正月に放送されたヨーロッパ編では、本当にパリやプラハの魅力が思う存分、紹介されていましたよね~


のだめと千秋がパリ市内から、パリのアパートに帰るシーンなんて良いな~と、本当に痛感します


僕もパリ16区でこんな生活をしてみたいなと思いつつ、DVDを見ることももう数十回以上(笑)




のだめがモーツアルトの曲を演奏することになりますが、その時にふと入った教会で聖歌隊の方が歌っていたのがモーツアルトのAve verum corpus

Ave verum corpusの音色を聞いて、のだめは開花するのですが、いや~懐かしかった!


というのも実は、モーツアルトのAve verum corpusは、僕が学生時代、コンクールで歌った自由曲なんですね

課題曲と自由曲をコンクールではするのですが、自由曲がAve verum corpus


のだめのこのシーンを見て、厳しい練習を思い出し、かなりじ~んといつもしてしまいます。

数十回見ても、毎回、この教会のシーンで泣いています。






Mozart Ave Verum Corpus por Leonard Bernstein

佐渡裕氏の恩師、レナード・バーンスタイン指揮の「Ave Verum corpus」

素晴らしい音色です。 懐かしい(T_T)



しかし、上の動画のバーンスタインの指揮、最高に感情が入っていて見ているだけでもジーンときてしまいます。

これ最高ですね。。。






僕は、漫画は見ないので原作を知らないのですが、ドラマで完全にはまりました



先日、パリに行った際にも時間があれば、のだめに登場したコンセルヴァトワールや、のだめのアパートなど、いろいろと巡ろうと思っていたのですが、時間なく。


次回は、必ず行こうと思っています!

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ANA206便 成田行き ビジネスクラス搭乗記 その8
次の記事: ブルディガラ(大阪・ハービスPLAZA)にてランチ その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)