世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2010年05月13日


Happy Birthday & 来年5月はドイツへ♪

sadoyutaka.jpg

お誕生日おめでとうございます!







フランス旅行の旅行記の途中ですが、スミマセン


昨日の夕方からのニュースは、これ一色でした。

今日のフジテレビのとくダネにも出演されていました♪


今日は、僕が大好きで愛すべき、佐渡裕さんの誕生日。

そして、誕生日前日にようやく公式に発表されました!





「世界最高峰のベルリンフィルハーモニーの定期演奏会の指揮に、佐渡裕が内定」

【ベルリン時事】
世界屈指のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は12日、ベルリンで来年5月に開く定期公演に、指揮者の佐渡裕さん(48)が出演すると発表した。

出演は同月20~22日の3日間で、演目は武満徹の「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」とロシア作曲家ショスタコービッチの交響曲第5番。



もう昔~から、佐渡さんが大好き大好きで。
ほとんど、ジャニーズの追っかけ状態です(笑)


ということで、わたくし、来年5月20日、ベルリンフィルの定期演奏会を聞きに、ベルリンに飛びます(笑)♪


また、佐渡さんが指揮するショスタコービッチの交響曲って、これって僕が学生時代、京都市交響楽団と共演した際に、超苦労して公演した難曲じゃないですか!

この時の指揮は、井上道義氏でした。


来年の5月20日が楽しみで仕方がありません~


ベルリンフィルを聞きに行かれる方、当日、会場でお会いしましょう♪

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ビスキュイローズで有名なFOSSIERへ
次の記事: シャンパーニュ ポメリー(POMMERY) シャトー訪問記 その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (10)

ありがとうございます。え、私の誕生日(13日)祝ったんじゃないって?(笑)
それは失礼しました。

ドイツですか、よろしいな~。ここ数年来、行ってみたいランキング上位の国です。飛行機も好きだけど鉄道も好きな小生は、ICEに乗ってみたいんですよ。

ま、今年はユーロスターかタリス乗りにヨーロッパ行くつもりではおりますが、件のアイスランドの噴火の影響がよく分からんので、そこが心配ではあります。

投稿者:一つ星 | 2010年05月14日 00:02

一つ星さん、こんにちは!


あれれ、お誕生日でしたか!
おめでとうございます(^^)

ICEは、乗り心地がTGVに比べて良いですよ~
発車もスムーズだし。

欧州の鉄道は、本当に楽しめるので、ぜひ欧州に行ってきてください!


投稿者:Rikiya | 2010年05月14日 10:01

>ICEは、乗り心地がTGVに比べて良いですよ~

でしょうね。ICEはたしか車輪と車軸の間にゴムのクッションが入っていたと記憶していますので、乗り心地は良いと思われます。ただ、この構造があだとなったのが数年前の脱線事故でした。

高速回転する車輪・車軸にゴムが付いていけず、あげくゴムが崩壊し車輪がバラバラになったのが原因とされています。

その後改善されてからは同様の事故は起こっていないようですね。

世界の機窓から世界の車窓まで、乗り物の窓から見た景色というのはなんであんなに美しく、見飽きることが無いのでしょうか?

投稿者:一つ星 | 2010年05月15日 02:36

一つ星さん、こんにちは!

確かに、飛行機の窓から眺める景色は、最高ですよね
僕は、これが好きだから、飛行機が好きなんです。

自分の想いや夢までを乗せて、舞い上がってくれる飛行機が好きなんです。
純粋に・・・

投稿者:Rikiya | 2010年05月15日 12:38

Rikiyaさん、こんにちは&おかえりなさい!


最近ブログの更新がないので、きっとどこか旅に出ているのではと思っていたら、新聞に佐渡さんのベルリン公演の記事が載っていたので、「これだ!」と思い出しました♪


マカオ旅行、そしてドイツ旅行記も楽しみにしています!

投稿者:sweetafternoontea | 2011年05月24日 19:42

こんにちわ~


Rikiyaさん、ベルリンに行かれていました?
Rikiyaさん、新聞に掲載されていましたよ~、さすがだな~と思って新聞を見ていました♪

投稿者:美香 | 2011年05月25日 13:58

sweetafternoonteaさん、こんにちは!


sweetafternoonteaさんまで。。。。
読者の方、数名からベルリンに行っているのでは?というコメントや、メールを頂きまして(苦笑)
誰にも言わずに、ベルリンに行ったのに読者の皆様の推察力の素晴らしさには感嘆致します(笑)


去年に友人とベルリンで一緒に会う約束をしていたのですが、連絡がなく、寂しく一人でベルリンで過ごしていました(涙)


コンサートは素晴らしかったです♪


旅行記、かな~り遅くなると思いますが、気長にお待ち頂ければと思います(笑)

投稿者:Rikiya | 2011年05月25日 14:12

美香さん、こんにちは!


あれれれ、美香さんにまでバレていましたか(苦笑)
あ、新聞に載っていました?


取材されたのですが、どこの新聞社かはわからなかったので、そんなに気にしていなかったのですが(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2011年05月25日 14:14

やっぱり行かれてましたか(笑)。

投稿者:一つ星 | 2011年05月25日 21:44

やっぱり行かれてました(笑)

投稿者:Rikiya | 2011年05月26日 19:52

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)