世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年12月22日


シャンパーニュ シャトー訪問 MOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン) その3

モエ・エ・シャンドンのスタッフの方がガイドをして頂いて、見学開始です

champagne-0226.jpg


ここは、応接室

やっぱり、ここはシャンパンの会社ではなく、お城です(笑)









champagne-0228.jpg


過ぎに、ビデオルームで、モエ・エ・シャンドンの歴史のビデオを見ます


ビデオルームだけでも、まあお洒落です・・・

champagne-0230.jpg

カーヴ見学と言うことで、地下へ降りていきます・・・


champagne-0234.jpg

会社の地下には、シャンパンを貯蔵するためのこのような洞窟?穴?が張り巡らされています

ここで、驚く数字・・・


この地下の総延長 何と25キロ!

シャンパンの貯蔵数 約1億本!

ここのスタッフの方について行きましたが、はっきり言って、このスタッフの方とはぐれると、もう迷子です。。。。


どこにいるかさえわかりません(苦笑)

もう2度と地上にでは出れないと言うぐらい、凄いカーヴでした

さすが、世界一のシャンパンメーカーです

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: シャンパーニュ シャトー訪問 MOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン) その2
次の記事: シャンパーニュ シャトー訪問 MOËT&CHANDON(モエ・エ・シャンドン) その4

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)