世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年12月14日


ロワール古城めぐり 世界遺産・シャンボール城 その1

パリを車で出て、3時間弱

ロワール地方へとやってきた


まず最初に訪れたいのは、シャンボール城

1番行きたかったお城だ


champagne-0893.jpg


シャンボール城の駐車場に車を止めて歩くと、すぐにシャンボール城の全景が見えた!

これで、完全に鳥肌状態!








champagne-0921.jpg


世界遺産・シャンボール城 正面

素晴らしい!


古典的なイタリアの構造に伝統的なフランス中世の様式を取り入れた、フレンチ・ルネサンス様式が特異なお城

ロワール地方を代表する名城だ

champagne-0918.jpg


フランス王フランソワ1世のために建てられた

champagne-0916.jpg

champagne-0069.jpg

周辺の緑とあいまって、美しさを演出するシャンボール城


champagne-0932.jpg

フランソワ1世が32年間の統治生活でこのシャンボール城に住んだのは、わずか72日


彼は城の完成を見ることなく、この世を去りました

そんなシャンボール、じっくりと見学したいと思います。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ロワール地方へ車を走らせる
次の記事: ロワール古城めぐり 世界遺産・シャンボール城 その2

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

おおお・・・美しい。
青い空と緑の芝生が、真っ白な城の存在感を引き立ててますよ。
いつも、綺麗なお写真ですね、デジイチですか~?

ちなみに私は、FinePix F31fdで写しまくっています。(笑)

来年はプロヴァンス、コートダジュール辺りと考えておりましたが・・・
ロワール地方も捨てがたいですね~。

投稿者:スイミー | 2007年12月15日 09:06

スイミーさん、こんにちは!

そうなんですよね、本当にこの日は素晴らしい青空で、この白亜のお城との対比が素晴らしかったです!

僕のカメラですが、2ついつも持って行っています



・Canon EOS Kiss 40D
・Panasonic LUMIX FX50


です。

近頃は、ほとんどが一眼レフですね。。。

投稿者:Rikiya | 2007年12月15日 11:00

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)