世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年02月23日


オリエント急行の旅~食堂車

さて、車内探検に出かけましょう!

まずは、食堂車

日本では、もうトワイライトエキスプレスなどを除いて、もう食堂車はないので寂しい限りですが、オリエント急行になくては話しになりません(笑)









実は、1編成の列車に、3両の食堂車があります

ox-0763.jpg


まず1両目の食堂車

椅子は、落ち着いたグリーンを基調とした、シックな車内です


ox-0765.jpg

ox-0769.jpg

この食堂車の担当スタッフ

なんと親子なんですって!

いいですよね~親子で一緒にオリエント急行で働くなんて~♪

ox-0770.jpg

2両目の食堂車です

こちらが、黒を基調とした車内


ox-0773.jpg


ox-0774.jpg


ox-0784.jpg


そして3両目は、赤を基調とした車内


これぞ!オリエント急行という食堂車ですね~


ox-0785.jpg


ox-0786.jpg

食堂車の指定は出来ず、オリエント急行側がこの車両の食堂車に、何時に来てくださいというような案内を、乗車時にしてくれます。

皆さんは、どの食堂車がお好みでしょうか?


しかし、3両も食堂車がある列車は、世界中探しても見当たらないでしょう・・・
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: オリエント急行の旅~客室
次の記事: オリエント急行の旅~ブティック

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

別記事の事ではありますが、TVにご出演だったとは・・・拝見したかったです!

3色の食堂車、黒基調が一番好きかも・・
でも、朝・昼・午後・夜で全部座ってみたいです。

投稿者:Moet | 2007年04月05日 13:13

Moetさん、こんにちは!

Moetさんは、黒がお好きですか~
僕は、赤が良かったです(^^ゞ

投稿者:Rikiya | 2007年04月05日 13:20

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)