世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年02月20日


オリエント急行の旅~ドーバー海峡を超える

フォークストーン西駅の駅前に、バスが止まっている


ox-0702.jpg

このバスは、オリエント急行が貸し切っている物で、オリエント急行に乗ってきた人専用のバス









これに乗って、ドーバー海峡を越えて、フランス側に行くのだ


ox-0709.jpg


バスの車内では、いろいろな飲み物のサービスがある

僕は、ちょっとアルコールを飲みすぎたので(^^ゞ
スパークリングウォーターに・・・


ox-0703.jpg

しばらく走ると、イギリス側のパスポートコントロールが・・・

国境を越える


さて、ここでフェーリーでドーバー海峡を渡るというのは、昔のお話し


今は、トンネルがあります


で・・・・


日本では考えられないことがおこります・・・

ox-0710.jpg


皆様、この写真わかりますでしょうか?

なんと、今まで乗ってきたバスが電車に乗るのです

わかります?

筒状のなが~い、窓もない車両にバスが乗り込むのです!

日本では、絶対出来ないこと(笑)

ox-0713.jpg


そして、これが筒状の電車にバスが乗っている風景

ドーバー海峡トンネルをこの電車が通るのです

バスは、エンジンを止めて電車に乗っているだけ

しかし!

風景はこのまま!


この殺風景な貨物室にバスは閉じ込められて、約40分ほど・・・


まあ、オリエント急行の旅の感動が・・・一挙に醒めてしまいます(苦笑)


まあ、面白いと言えば、面白いのですが・・・・

ox-0716.jpg


そして、ドーバー海峡トンネルを超えて、フランス側に到着


ぼけている写真で申し訳ございません。


左上に筒状の電車があり、そこからどんどんとバスや乗用車が下りてくる風景です

ox-0719.jpg


そして、バスは走り出し10分ほど


見えてきました!


夕暮れに時に出発を待つ、オリエント急行が!

かっこいい・・・・


ここから、僕の史上最高の夢の旅が始まろうとは・・・・

オリエント急行、再度、出発です!
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: オリエント急行の旅~フォークストーン西駅に到着
次の記事: オリエント急行の旅~カレー駅よりヴェネチアへ向けて

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (13)

バスに乗ったままル・シャトルですか!?
てっきり下りて客車に乗り換えるだとばかり思ってました。
オリエントエクスプレスとのギャップがこれまた
すごいですね(^^;
でも、ちゃんと飲み物サービスがあるのはさすがです。

投稿者:Moet | 2007年03月28日 21:57

こんにちは♪
やっぱりフランス側のほうがすごいのかしら?
私は、イギリス側しか乗っていないので、
これからのブログがとても楽しみです。
Rikiyaさんのお席3人分セッティングしてありましたが、
いつも何名でご旅行させているのでしょうか?
毎日ブログ楽しみにしているAliceでした。

投稿者:Alice | 2007年03月29日 11:21

スイス・アルプスなどで、乗用車を貨車に積んでいる光景を見たことありますが、バスを載せるのは初めて聞きました。

日本のフェリーだと、安全上の理由か何かでクルマからの
退去を指示されるんですがねぇ。。。

投稿者:isao | 2007年03月29日 12:37

ありゃりゃ トンネルを通過してるときは
それでも がたんごとん って振動はあるのですか?

電車の旅にはあまり興味なかったのですが
Rikiyaさんの写真に刺激をうけて
イギリスーパリ間くらいなら挑戦してみてもいいかも!と
昨晩 これまたタイミングよく
トワイライトエクスプレスに乗りたいと言ってきた母に
「それよかさぁ・・・」とちょうどオリエント急行の話をしてたところでした

お楽しみはこれからなんですね!
続編を期待してます 早く早く~!!!

投稿者:ひつじや | 2007年03月29日 16:56

興奮して拝見しております☆
いよいよダーバー海峡を越しましたねっ!
この先の夢の世界を見せていただけるなんて申し訳ないような・・(笑) ありがとうございます^0^

トンネル列車には眼がテンになりました。もし仮に日本にこのようなのがあったら『寅さんシリーズ』をやってくれるわネ・・と思う辺りが、庶民すぎて自分がイヤになってしまったわ(爆)

投稿者:小夏 | 2007年03月30日 11:22

え~~~!!
オリエントって、ドーバー海峡は人だけがユーロスターとかに乗り換えかな~って思ってましたが、カートレインなんですか~~~!!!
確かに、おめかし姿で観光バスに閉じ込められる(しかもトンネル)のはちょっと興ざめかもですね(笑)
でも、バスも豪華なんでしょう??

はぁ・・・オリエント乗りたいな~~~~。
いまでも、年に数回は、イスタンまで行ってる便ってあるんですか??(前に、少し聞いたことがあったので・・・)

投稿者:arare | 2007年03月31日 23:13

こんにちは。

1度オリエント急行は降りるんですね。
しかもバスごと電車に!確かにちょっと冷めちゃうかも(笑)

それにしても、これからの旅が楽しみですー。

投稿者:carotene | 2007年04月01日 12:34

Moetさん、こんにちは!

そうなんです。
僕も最初は、そのまま列車でトンネルを抜けると思っていたのですが、なんと、こんなバスに乗り換えて(苦笑)

まあ、結構面白かったですよ!

投稿者:Rikiya | 2007年04月01日 12:43

Aliceさん、こんにちは!

やっぱり、イギリスより、ヨーロッパ大陸側の方が
凄かったです!

人数3名分?
あああ、良く見ておられますね~(笑)

でも、1人旅行みたいなものです。。。。
寂しい(T_T)

投稿者:Rikiya | 2007年04月01日 12:54

isaoさん、こんにちは!

そうですよね~
日本では考えられないようなことをしてくれます(笑)

良く考えれば、非常口が見当たらなかったです。
どうなっているのでしょう?

投稿者:Rikiya | 2007年04月01日 13:00

ひつじやさん、こんにちは!

トンネルを通過している時でも、若干の振動はありました。
バスに乗っているのか、電車に乗っているのか、わからなくなります(苦笑)

あれれ、お母さんも興味持ってきた?

お家までお話しに上がりますよ~
いつものように、夕食を食べさせてくれたら(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年04月01日 13:08

小夏さん、こんにちは!

更新が遅く、申し訳ありません(^_^;)

こんなトンネル列車?
日本では考えられませんもね~

寅さんシリーズですか。
いいですね~、僕、寅さん大好きなんです(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年04月01日 13:15

arareさん、こんにちは!

カートレインというか、閉じ込めというか(苦笑)
微妙~な電車です(^_^;)

今、イスタンブールまでいくオリエント急行はないはずですよ。

たまに臨時である程度かな?

投稿者:Rikiya | 2007年04月01日 13:20

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)