世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年10月07日


フランスの最も美しい村々~La Roque Gageac(ラ・ロック・ガジャック)

ベイナックから5キロほど北に行ったところにある、人口400名の小さな村

La Roque Gageac(ラ・ロック・ガジャック)

ここは、フランスで最も美しい村々に選べれている


bol-1349.jpg








ドルドーニュ川沿いの切立った崖沿いにこの村はある

ベイナックの村と同様に、敵の進入を防ぐために、このような崖に家々が建てられている


bol-1351.jpg


bol-1354.jpg


bol-1356.jpg


右の小さく急な坂を上っていくと、教会や洞窟のある場所へたどりつける


bol-1357.jpg


bol-1366.jpg

bol-1365.jpg


花々がとても綺麗に咲いている

bol-1359.jpg

bol-1358.jpg


半分ぐらい上ったところで、後ろを振り向くと、ドルドーニュ川の美しい景色が広がっていた

bol-1361.jpg


そして、頂上にある本当に小さな石造りの教会

とても可愛い教会だ


bol-1362.jpg


こういう教会で、ウエディングが出来ればな~(苦笑)


bol-1364.jpg


bol-1363.jpg


美しきラ・ロック・ガジャックの村

あああ、やっぱりフランスは僕の心の故郷だ♪
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: JAL銀婚旅行の風景
次の記事: ボルドー市内を散策

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

以前、ヨーロッパをドライブしたときにも、切り立った崖の下に街があるのを何度か見かけました。
防衛のためだとは思うけど、坂道多いし、外部に出るの大変だし、昔の人はスゴイな~~って思ったよ。
でも、だからこそ、今でも、変に現代っぽくならないで、
古き良き時代の風情をそのまま残せてるんだろうね~。

投稿者:arare | 2006年10月08日 11:23

arareさん、こんにちは!

そうなんです。
やっぱりこういう場所だからこそ、保存できるものもあるんだけどね。

でも、フランスという国が、やっぱりこれらの風景は、
国民の財産だと思っているのが、決定的な違いだと思います。


それに比べて、日本は・・・

良いところは、どんどん見習って欲しいですね。

投稿者:Rikiya | 2006年10月09日 14:34

お花が綺麗ですね。
こんなにたくさん咲いてたなんて気づきませんでした。
もっと写真撮っておけばよかった。

フランスは心の故郷、私も同感ですー。

それにしてもいっぱいコメントしちゃいまして
すみません(笑)

投稿者:carotene | 2006年10月14日 13:00

caroteneさん、こんにちは!

ね~、フランスって、お花をチョイスしたり、可愛く見せたりするセンスって、抜群だと思うんです。

植えている人の心も癒し、見る人の心も癒す

そんなフランスって、最高です。


コメント、たくさ~んありがとうございました!
嬉しいです♪

これからも、よろしくお願い致します(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年10月18日 12:59

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)