世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年10月04日


古都サルラまでの電車旅

2両編成の小さな電車で3時間30分


bol-1146.jpg








bol-1147.jpg

朝食は、ボルドー駅で購入したクロワッサンとチョコレートケーキ


最初の1時間は、日本から持ってきたエッセイを読みつつ、車窓を眺める


bol-1155.jpg


ボルドーからサルラまでは、こんな経路


何とサルラまでの直通電車は、1日2本のみ!

かなり不便なところ


僕が乗っている電車も、途中の駅までしか行かないのだ

bol-1153.jpg


途中、ベルジュラックの駅に停車

ここで20分の待ち時間がある

単線なので、向こうから来る電車とここですれ違うのだ

bol-1154.jpg


ベルジュラックの駅ですれ違う列車



ベルジュラック・・・・

ここはそう、あのシラノ・ド・ベルジュラックの生れ故郷としても有名です

そして、今回の僕の旅のコンセプトでもある、JAL銀婚旅行のCMでも撮影された場所なのです


【JAL 銀婚旅行CM】はこちらから


JAL 銀婚旅行 http://www.jal.co.jp/ginkon/movie/


bol-1162.jpg

途中で見えてきたのは、湖ではなく川

ドルドーニュ川なのです


息を飲むほど美しく、そしてこの川の周辺には、こじんまりとした家庭的なレストランやB&B、ショップなどが小さく集まっているのです

bol-1167.jpg


電車はここの駅(LE BUISSON)で終わり

ここからは、駅前から出ているバスにてサルラまで向かう


bol-1163.jpg


バスの車窓からは、神秘的なドルドーニュ川が・・・


bol-1179.jpg


ボルドーを出発して3時間30分

サルラ駅に到着
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ペリゴール地方・古都サルラへ向けて
次の記事: 美しき古都サルラの街並み

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

やっとサルラの記事を読むことができました(笑)
いっぱいコメントしちゃいますね。

LE BUISSONの駅の名前が出てきて
懐かしいかったので、まずコメント1つ目(笑)
なんだかペリゴールへ戻ったような気持ちに
なりました。

あ~、もう1度行きたいです~。

投稿者:carotene | 2006年10月14日 12:32

caroteneさん、こんにちは!

お待たせしました(^_^;)
carotene さんが待っているだろうな~と思いつつ、出来るだけ早くアップしようと思っていたのですが、なかなか時間が・・・

今回の旅では、caroteneさんに大変お世話になりました!
ありがとうございます♪


で、さすがですね~
LE BUISSONの駅名がわかるとは(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年10月18日 12:43

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)