世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年09月06日


Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande(シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド)

僕が今回、1番楽しみにしていたシャトー、それがChateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande(シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド)だ

メドック格付け2級シャトーですが評価は高く、人気の高さは1級シャトーと肩を並べる程です。

特にポイヤックにおいては、1級シャトーに匹敵する程の知名度を誇っています。

bol-0570.jpg








とても優美な外観のChateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande(シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド)


bol-0568.jpg

ワインのラベルと同じ看板がかかっていました


bol-0576.jpg


醸造タンク

ここのシャトーは、ステンレスのタンクで、温度管理を徹底して行っており、品質には自信があるとおしゃっていました


bol-0582.jpg


ご案内頂いたスタッフの方

お世話になりました♪

bol-0590.jpg


こちらは貯蔵庫

セラー内の温度は13℃でした


bol-0585.jpg


ちょうど、樽の中からワインを取り出し、品質チェックを行っておられました

一口、飲みたいな~(笑)


bol-0592.jpg


セラーを出たあたりに、ここのオーナーの宝物が飾ってあるのですが、その1つがこれ


何だと思います?これ

実は、世界で1つしかない、ルイ・ヴィトンのワイン樽(笑)

何と、全面エピなんです!

きゃ~、これ欲しい(笑)

ヴィトンがここのシャトーにお世話になったお返しに、この樽を贈ったらしいです

bol-0609.jpg


そして、いよいよお待ち兼ねの試飲タイム


bol-0610.jpg


ルビーのような色合いで、期待感が膨らみます!


bol-0608.jpg


どうせ試飲するならということで、ここのシャトーのお庭へ


bol-0619.jpg


素敵なプールも♪


bol-0600.jpg


もう素敵過ぎるお屋敷

これがワインシャトーだなんて・・・・

bol-0605.jpg


素敵な庭とワイン畑を望みながら、感慨にふけるRikiya

bol-0618.jpg


第1級シャトー、ラトゥールを望みながら・・・

bol-0617.jpg


試飲をした瞬間、今まで飲んできたワインはなんだったのか?と思えるような衝撃が!


これぞ、Rikiyaの捜し求めていたワインです!


くぅぅぅぅ、もうタマリマセン!!

デリシャス!


景色も最高で、言うことナシ!
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ワイン専門のお土産屋さん
次の記事: Chateau Margaux(シャトー・マルゴー)

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

↑うらやましい。感動が伝わってきます。

Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande(シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド)、覚えておきます。

投稿者:匿名 | 2006年09月07日 12:24

匿名さん、こんにちは!

はい、僕もここの味と、シチュエーションにはかなり感動しました(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年09月08日 15:59

師匠、ただ今アメリカより戻りました。
遠いアメリカでも、ちゃんとRikiyaさんのブログはチェックしていましたよ。

お庭がとっても素敵なワイナリーですね。
樽、買ってきたらよろしかったのに…

いろいろとご報告することがありますので、いつものところでご報告させていただきます。
私もあちらで、美味しいカリフォルニアワインをいただきました。美味しいものにありつけるって旅の醍醐味ですね。

投稿者:posh | 2006年09月10日 20:22

poshさん、こんにちは!

いいですね~アメリカ
西海岸かな?それともフロリダ?

またあちらで報告を待っております(^-^)
楽しい旅を♪

投稿者:Rikiya | 2006年09月15日 19:20

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)