世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年04月16日


ブルゴーニュ紀行~中央市場を散策

ディジョンの中央市場


brg-248.jpg


市場が開かれるのは、火・木・金・土曜日です








brg-247.jpg


これまた、ディジョン名物のエスカルゴ!

brg-246.jpg


新鮮な野菜もいっぱい


brg-244.jpg


僕の大好きな、アルザス名物クグロフもありました~♪


市場って、ほんとうに楽しいから、絶対にその国へ訪問したら、1度は足を運ぶのが習慣になっているRikiyaでした
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ブルゴーニュ紀行~ディジョン名物・マスタード
次の記事: ブルゴーニュ紀行~ディジョンのノートルダム教会

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (16)

Rikiya様
初めまして毎日ブログ楽しみにしております。
去年の12月にパリ旅行に行くためいろいろ調べていたところ
出会いました。それから毎日楽しみです。10年ぶりのパリでしたが、ユーロになったためでしょうか?
かなり物価が上がっていたような気がします。オペラ座での
バレエとても素敵でした。今度ぜひ行って見てくださいね。
この数ヶ月ブログを見ていたところRikiya様ととても
好みが似ていることにとてもびっくりしています。
これからいろいろ情報交換できたらうれしいなと思います。
宜しくお願い致します。

投稿者:Alice | 2006年04月16日 19:28

Aliceさん、こんにちは!
はじめまして。

え!毎日ご覧頂いているのですか?
ありがとうございます(涙)

ここ数日は、全然更新しておりませんで、
申し訳ありません(苦笑)

何かとバタバタしていまして、更新が遅くなりました。

そうですね、本当に今のユーロ高には、頭が痛いです。

夕食をちょっと外で食べると、平気で30ユーロぐらいになってしまうので、ワインを飲む量を減らす自衛策をとっております(笑)

オペラ座のバレエですか。
あ~、見たことがないですね。。。

ぜひ機会があれば見てみたいです!

こちらこそ、情報交換出来たら嬉しいです♪

今後とも、どうぞよろしくお願い致します(^_^)

投稿者:Rikiya | 2006年04月16日 19:45

こんばんは!
先日写真を見せていただきましたが、説明付でまたまた素晴らしい!と実感しました。ブルゴーニュ、ぜひ行きたいと思いました。ワインはまだ出てこないのでしょうか???楽しみにしています。

投稿者:kumiko | 2006年04月16日 22:29

kumikoさん、こんにちは!

ワインは、次の更新ぐらいに出てくると思いますので、
少々お待ちを・・・(^^)

では~

投稿者:Rikiya | 2006年04月16日 23:24

Rikiyaさん

旅行記の更新、楽しみにしています。
がんばってください!
エスカルゴ、クグロフ
よだれが・・・

いつものことながらお写真うまいですねー
私もRikiyaさんおすすめのデジカメをフランス旅行を
前にようやく買いました。Rikiyaさんのようにセンス
ないんでこんなに上手には撮れませんが・・・

まだフランスは寒いようですね。
とはいえ、今年は日本の春も寒いですよね・・・
お風邪ひかないように気をつけてくださいね!

投稿者:エルコンドル | 2006年04月17日 10:06

Rikiyaさん
初めまして。少し前にアヌシーを検索していてRikiyaさんのBlogを見つけました。お気に入りに登録して楽しく読ませてもらっています。それで、今日はご報告。RikiyaさんのBlogで得た情報を基にマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティに先週の金曜日行ってきました。お茶の飲み放題は、お茶だけでなくコーヒーの種類も豊富で大満足。お口直しに出たライチのジュレもとてもおいしかったです。私達の間ではRikiyaさんちょとした有名人なんですよ(笑)これからも色んな情報を載せて下さいね。それでは、引き続き良いご旅行を!

投稿者:tomo | 2006年04月17日 12:23

Rikiya様
お返事ありがとうございます。とてもうれしいです。
毎日見ていますよ。しばらく更新されていないと
お仕事お忙しいのかしら?旅行に行かれているのかしら?
と気になる私なのでありました。

私も市場大好きです。
美味しいものを探すのがとても得意な私
海外は、商品が陳列の仕方がとても素敵ですよね。
色の使い方がなんとも言えない感じ

投稿者:Alice | 2006年04月17日 19:42

エルコンドルさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

はい、ちょっとバタバタしていまして、更新頻度が遅くなっております(苦笑)

で、あのデジカメ、購入されたのですね!
フランス旅行では、バッチリですね♪

ぜひ、写真を見せて下さいね。
楽しみにしておりますので。

エルコンドルさんも、ブログされてみてはどうでしょう?(^_^)

投稿者:Rikiya | 2006年04月18日 10:45

tomoさん、こんにちは!

はじめまして!
アクセス頂きまして、ありがとうございます。

アヌシーで検索されたのですね。
アヌシーへ行かれるご予定があるとか?

マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーに行かれたのですね~
美味しかったでしょ?

ああいう所で静かにお茶をしていると、幸せな気分になってしまいます。
特に甘い物に目がない僕にとっては(笑)


僕のブログの記事を参考にして頂き、光栄です♪

で、僕が有名人ですか??
はて、なぜだろう?(苦笑)

また、今後とも、このブログをよろしくお願い致します♪

投稿者:Rikiya | 2006年04月18日 11:00

Aliceさん、こんにちは!

えええ、やっぱり毎日ご覧頂いているのですね!
ありがとうございます!感激です(涙)

1週間以上、更新がなければ旅行と思って、間違いはないかと思います(笑)

でも、今回は、仕事等でバタバタしておりまして、更新が遅くなりました。

市場って、その国やその街を1番端的に表現している場所なので、僕は必ず行くんです。

Aliceさんも、同じですよね~

で、僕も美味しいもの探すの得意ですよ(笑)

あ~、やっぱり海外は素敵ですね~

投稿者:Rikiya | 2006年04月18日 11:26

rikiya様 こんにちは

先日お約束した機内食の写真ですが何とか(写りはさておき)撮って参りましたがどちらへ送れば宜しいでしょうか?尚、出発前日にデジカメを購入して取説も熟読しておりませんので少しお時間を下さい。

p.s. CAの写真ですがrikiyaさんのように度胸がないの で中々言い出せませんでした。それと好みも存じ上げません。例のKIX/HKGの方のをアップ頂くか直接お送り頂けますと良~く理解出来るのですが。

投稿者:gene | 2006年04月18日 13:25

geneさん、こんにちは!

NYからお帰りなさいませ。
機内食の写真、ありがとうございます♪

いつも送って頂いています私のメールアドレスまで
送って頂ければありがたいです。

で、CAさんの写真もあるのですか??
というか、CAさんは大好きですが(笑)撮影されたのですか?

僕は、撮影する勇気がなかなかありません(苦笑)

と書くと、めちゃくちゃCA好きみたいじゃないですか!(苦笑)

某eddieちゃんのCA好きには負けます・・・(爆)

投稿者:Rikiya | 2006年04月18日 15:59

Rikiyaさんこんにちは。
一年ほど前に、Rikiyaという俳優さんを検索していたところ
偶然こちらのブログを発見しました!以来、お気に入りに追加させていただいており、毎回更新されるのを楽しみにしています!同名の俳優さんに感謝です(笑)!
私も海外旅行が大好きです!特に南フランスは何度いっても新鮮で、住み着きたいと思ってしまいます。去年はルルドからマントンまでを旅しました。先月久しぶりにパリにいってきたのですがやはり私は南仏の方が肌に合うみたいです。
ブルゴーニュも5年前くらいにいってきました。なのでボーヌやディジョンの写真、とても懐かしいです!ピンクやミドリのマスタード買いましたもん!私もたくさん写真撮ればよかったなーと後悔しています、、、。ボーヌではマルシェドゥヴァンでブルゴーニュワインの試飲もしてみたのですが、当時の私にはまだ早すぎたみたいです。最近ようやくワインの味がわかるようになってきたので次回はボルドーワイン巡りをしてみたいです。いろいろ情報教えて下さいね!これからも楽しみにしています!

投稿者:桃りん | 2006年04月19日 01:56

桃りんさん、こんにちは!

そうなんですよ、僕と同じ俳優さんのRIKIYAで間違って検索されて来られる方がとっても多いのです。

間違ってお越しになられた方、どうもすみません(苦笑)

俳優のRIKIYAという人を僕は知らなかったのですが、
カッコいい方ですよね。。。

どこかのRikiyaとは雲泥の差であります(涙)


で、桃りんさんも南フランスがお好きなんですね?

マントンあたりも本当に素敵な場所ですもんね。


僕も次回は、ボルドーへ行くことを決めております。

今、ホテル探しや、どこの街に行こうかと悩んでいる最中です

こうプランニングをしている時が、1番楽しい時間ですよね

投稿者:Rikiya | 2006年04月19日 10:43

Rikiyaさん、こんにちは!

お返事どうもありがとうございます!
とってもうれしいです!

すでにボルドー行きを決めておられるのですね。
うらやましいです!私も雑誌を見たり、ガイドブックを読んだりしてプランニングしている時、幸せを感じます。
旅ってほんと楽しいですね!

そういえば、2年前のモナコGPに私も行きました。
確かRikiyaさんはプールの近くで観戦されていましたね?
私はチケットをもっていなかったので王宮から見物しました。
王宮内もあの日はお祭り騒ぎでしたよ。

これからもよろしくお願いします!

投稿者:桃りん | 2006年04月19日 19:07

桃りんさん、こんにちは!

はい、もう次は必ずボルドーと決めております。
いつ行けるかは未定ですが(苦笑)

モナコGPに行かれたのですね~

僕も一生に1度は見たかったので行きましたが、
とっても良い思いでとなりました!

あのモナコの街並みと、コートダジュールの青い海に、
F1の爆音が響いている様子は、なんともいえないですよね~

ぜひ、今後ともよろしくです♪

投稿者:Rikiya | 2006年04月19日 20:04

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)