世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年04月04日


ブルゴーニュ紀行~Hotel Sofitel Dijon /La Cloche (ホテルソフィテルディジョン/ラ・クロシュ)

駅から徒歩10分弱

本日のホテルに到着

brg-178.jpg

1884年に建てられたこのホテルは、街の歴史的建造物に指定されている








街の中心に近いダルシー広場に面しているので観光にも便利♪

brg-179.jpg


ゴージャスな内装故に、今も昔も数多くの著名人が滞在しているらしい

brg-191.jpg

ホテルの入口

brg-174.jpg

ホテルのロビー

パリ~リヨン~地中海を結ぶ「インペリアル」鉄道路線上に位置していたため、当時から多くの著名人が宿泊していたらしい

グレース・ケリー、ナポレオン三世、彫刻家ロダンなど・・・

brg-166.jpg


お部屋

三角形のホテルだが、その三角形の頂点にある部屋になった♪

青で統一されている


brg-167.jpg


ベッド


brg-169.jpg


ベッドからの風景

せっかくなので、ベランダに出てみることに・・・


brg-172.jpg

街の中心である、ダルシー広場の凱旋門が見える

うん、とっても良い感じ♪

現在、22時


お腹がすいているので、御飯でも食べに行こう。。。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ブルゴーニュ紀行~TGVでディジョンへ
次の記事: ブルゴーニュ紀行~名物を食す

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

rikiyaさん・さま・殿

いつもながら・・・豪遊でございますねっ
飛行機もさることながら・・・
ホテルが毎回素敵ですねっ
ほーんとお高いホテル・・一度でいいので誰かさんのような旅行してみたいですぅ

やはりフランスは・・・いいなぁ

仕事が忙しくなってくると・・・もうため息しかでません。
誰かさんのお仕事はどうなっているのでしょうか
このような自由な方は、ご近所にはいらっしゃいませんので自宅は離れていますよっ・・・きっと
私は・・・
異動した所は思っていたより少し楽しく過ごせそうです。
・・・今の所(笑)・・・このまま3年~6年ここにいるのかなぁと思うと早く慣れないと・・・
(ゆきみだいふくですよっ)

投稿者:ゆきみだいふく | 2006年04月05日 21:45

ゆきみちゃん、こんにちは!

あ、このホテル、高くないです(笑)
1泊で15,000円ほどでしたから。。。

僕も外観を見て、うわ、高そうだな~と思ったのですが、
高くなくて良かったです(^_^;)

Parisでは考えられないけど、地方だとこれぐらいなのでしょうか?


で、違う部署は、適応出来そうですね!

良かった良かった(^-^)

結構、心配をされておられたので・・・

ぜひぜひ、フランス・アルザスへ行くためにも、一生懸命
働きましょう~(^_^)

投稿者:Rikiya | 2006年04月06日 10:14

rikiyaさん・さま・殿

えっ・・・そのホテルSOFITEL・・・あれぇ・・思ったより高くないですねっ
泊まってみたい・・・
でも
わたしゃ やっぱりアルザス・・ネゲルへ行かなければ・・
そしてまたあの高松空港のような・・ストラスブールの空港へおりたちたぁい

やはり働かなければ・・・今日は久し振りに自宅でぼおっとしています。・・というより仕事と花の手入れと家の片付けしないといけないのですが・・・・・・・(お稽古休みましたぁ)

あっそうそうひとつ気づいたことですが、カロリーの高いもの食べ過ぎのような・・・・(ハハハ)
ご旅行だけではなさそうなので(普段もだし)
お体には気を付けてくださいよっ

投稿者:ゆきみだいふく | 2006年04月08日 08:09

ゆきみちゃん、こんにちは!

はい、ソフィテルなんです(笑)
恐らく、ソフィテルが買収したんでしょうね。

でも、昔のホテルの名前は消さずに・・・といった感じでしょうか。。

しかし、ストラスブール空港と高松空港を一緒にしてしまいましたか!

このお嬢様は(笑)


近頃、本当に体重が増加傾向で、かな~りやばい状態です(涙)

投稿者:Rikiya | 2006年04月10日 17:38

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)