世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年06月05日


2005年度 機内サービスが良いエアライン ベスト10 

恒例のリクルートのエイビーロードの2005年度のランキングが発表されました

【1位】  シンガポール航空 73.9
【2位】  ニュージーランド航空 56.3
【3位】  日本航空 54.2
【4位】  全日空 53.5
【5位】  KLMオランダ航空 52.7
【6位】  エールフランス航空 50.9
【7位】  アシアナ航空 50.0
【7位】  チャイナエアライン 50.0
【7位】  日本アジア航空 50.0
【10位】 マレーシア航空 49.2








やはりというか、当たり前というか、シンガポール航空がダントツの1位ですね

7位のチャイナエアラインには驚きです!

ただ、このエイビーロードの調査は、回答者がエイビーロードの読者なんです

なので、ほとんどが女性で、なおかつパックツアーの参加者



ここに調査結果のカラクリがあります

ヴァージンやエミレーツがここに入らないのは、その為なんですね。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 2005年度 機内食が良いエアライン ベスト10 
次の記事: 1年ぶりに再会♪

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 2005年度 機内サービスが良いエアライン ベスト10 :

» JALシェルフラットシート 送信元 極私的覚え書き
9月に仕事でカナダトロントにいくことになった。2月NY行きでのったJAL shell flatシート(松井がやっていたCM)にはまってしまった。テレビオンデマンド(これが大事、好きなときに好きな番組を見られる)で映画や音楽の選択がよい。料理やワインが上手い、パソコンの電源... [詳しくはこちら]

コメント (8)

こんにちは

やっぱりといいいますか、なんといいますか…F/Cの利用客(男女問わず)のアンケートベースならば、全く違う結果であるでしょうというのは想像に難くないでしょうね。

ABroadはパッケージツアーガイドですから、主たる利用客である女性を対象にYのサービスを比較するのはわかるんですけど、「機内サービスが良いエアライン」と銘打っちゃうところはなんとも。^_^;
この雑誌は最近もCクラスのランキングをやっていましたね。タイトルは「乗ってみたいエアライン」でしたが(笑)。

しかし、それにしても7位のCIには私も驚きです。

投稿者:iadflyer | 2005年08月10日 17:07

iadflyerさん、こんにちは!

いつもありがとうございます。

iadflyerさんの言われる通り、Yクラスのサービスでの比較という観点からは、ちょっと違った結果ですよね。

旅慣れた個人PEXを利用され、なおかつCクラスも利用されている方のアンケート結果が見たいですよね。。。


でも、チャイナエアラインが入るのはあまりにも(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2005年08月10日 18:15

こんにちは!

エイビーロードのエアラインのランキングのからくり教えていただきありがとうございます。

なるほど・・・

是非!rikiyaさんが、旅慣れた個人PEXも使いかつCクラスも使う人のアンケート試みてください。

面白いものが出ると思います。

投稿者:ゆー | 2005年08月10日 23:59

一度シンガにのってみたいです!
あと ヴァージンは憧れ!

このランキングにはありませんが、
フランス旅行の際はルフトハンザの新機種に乗りました。
さすがドイツ、機能的かつあらゆるパーツが使いやすく
触れやすくつくられており、同時にデザインも宇宙的
で斬新でした! 機内食も美味しかったです。
ルフトの新機種。お勧めでーす!

投稿者:apple | 2005年08月11日 23:33

すごい搭乗回数ですね。
FやYクラスは別世界ですからはまりますよね。
様々な情報とても参考になりました。

投稿者:極私的覚え書き | 2005年08月12日 06:39

ゆ~さん、こんにちは!

なるほど、アンケートでもやってみましょうか!
1度(笑)

投稿者:Rikiya | 2005年08月12日 12:21

apple さん、こんにちは!

シンガポール航空は、そんなに良かったイメージが僕にはないのです(笑)

でも、ヴァージンは良いですよね~~

で、早速、ルフトハンザの最新鋭機材に乗られたのですね。
羨ましい!!

機内食の写真があったら、送ってください~

お願いします(^-^)

投稿者:Rikiya | 2005年08月12日 12:23

極私的覚え書き さん、こんにちは!

ご訪問して頂きまして、ありがとうございます!

9月にトロントへ行かれるのですね!
それも、JALのシェルフラット!

とってもいいですよ~。
ぜひ、楽しんできてください。

また、ご報告を頂ければ幸いです♪

投稿者:Rikiya | 2005年08月12日 12:28

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)