世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年03月09日


ニューヨーク紀行~スタテンフェリー&ブルックリン

昨夜のエンパイアステートビルの夜景に、とても感動した私は、
次の日の夜、また夜景を見るためにホテルを出発した。

まず、地下鉄で、マンハッタンの一番南まで行き、そこから
スタテン島行きの、The Staten Island Ferry(スタテンアイランド・フェリー)
に乗った。

このフェリー、人間は無料なんです。







マンハッタンとスタテン島の5.2マイルをつなぐスタテンアイランド・フェリーは、
スタテン島に住む人の通勤・通学ルートの他、自由の女神やニューヨーク湾、
ロワーマンハッタンの景色が観光客にも人気のフェリーです。

1980年代にヒットした映画「ワーキング・ガール」で一躍有名になりました。

そして、夜の自由の女神を、フェリーの上から眺め、感激。

buru01.jpg

淡白くライトアップされる、自由の女神

このあと、スタテン島へ到着したが、フェリーを降りずに、
再び、マンハッタンへと帰ってきた。

その後、タクシーに乗り、ブルックリン橋を渡り、
マンハッタンの対岸へ。

そして、見た風景。

今回、最高の風景だった。
目に焼きついた。

buru02.jpg

もう、言葉が出ない・・・。


buru03.jpg

我ながら、なかなかの出来の写真


buru04.jpg


buru05.jpg

ここの場所、夜景が本当に素敵。

そして、ここにニューヨークを代表するレストランがある。
多くの芸能人もここで食事をする。

また、僕がこよやく愛するTVドラマ「やまとなでしこ」において、
欧介(堤真一)と桜子(松嶋菜々子)が再会し、座っていたベンチの
場所もここなんです。


そんなこんなを考え、マンハッタンに浮かぶ1000万ドルの夜景を
独り占めにして、思いをめぐらせた。

ニューヨーク滞在の最後を締めくくるには、最高の舞台だ。

男ニューヨーク一人旅も、良いものだ。

明朝は、ニューヨークを日本に向けて出発だ。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ニューヨーク紀行~エンパイアステートビル
次の記事: ニューヨーク紀行~成田へ ANA9便

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (16)

ちよっと質問。

行動をする上で、マンハッタンでのホテルはヒルトンニューヨークそれともハイアットのどちらがよいですか?
私はGPしか持っていません。
週末料金を利用予定です。

太平洋線は平会員にとっては厳しそうです。
復路の予約、取れなかったら私もアヌシーを一度めざしてみようかな? 

早々と伊丹の民間駐車場を内定したKYOでした。

投稿者:KYO | 2006年03月24日 16:29

KYOさん、こんにちは!

あああ、僕はいつも、ヒルトンですね。
5番街や、ブロードウェイにも近くて、とても重宝しています。

ヒルトンは、結構、週末レートで安くなるので、
良いかも。

はい、今年は、ぜひKYOさんも、アヌシーを目指してください!

お待ちしております(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年03月27日 16:58

いやいや、アヌシーはRikiyaさんの聖地ですので軽々しく足を踏み入れる事は慎みます。

NYCの件で、もうひとつ質問させて下さい。
JFKからHTLへの交通手段はタクシーでしょうか?
ファーストクラスの余韻に酔いしれてバスに乗ると悪酔いしそうな気がして・・・・・。

贅沢病をこじらせそうなKYOでした。

投稿者:KYO | 2006年03月28日 17:54

KYOさん、こんにちは!

何をおっしゃる(笑)
ぜひぜひ、アヌシーへ♪

JFKからは、バスで行きました。
タクシーでも良いのですが、結構な金額になるので(笑)

バスでゆっくりも良いですよ(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年03月29日 14:19

Rikiya様

JFK諦めました。

いろいろと教えていただきながら申し訳ありませんが復路15名待ちの為、断念しました。
出発まで残り一ヶ月足らずで15名を平会員の私がゲットできる事は不可能です。

年内は空席の日が有りませんので予約の取りやすいLHRへ往路F復路Cにて確保いたしました。

また、わからない事がありましたら質問させていただきますのでよろしく。

早々と海外用携帯の周波数帯を北米モードよりヨーロッパモードに切り替えたKYOでした。

投稿者:KYO | 2006年05月11日 21:02

KYOさん、こんにちは!

あれれ・・・JFK断念ですか・・・
残念!!

僕も以前、パリ線で10名待ちだったのですが、
出発1ヵ月ほど前になって、OKが出ました。

で、LHRでFですか!!
うらやまし~~~~

その際の機内食の写真、ぜひぜひお願い致します(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年05月12日 12:40

やっぱりブルックリンからの景色が一番なんですね。
ぐすん。。スタテン島フェリーからは見たのですが
ブルックリンは行かずじまいです。こちらを見て
激しく後悔しています。行く前に読んでおけばよかった。。。

投稿者:carotene | 2007年09月01日 15:23

caroteneさん、こんにちは!

お久しぶりです(^^)


僕もちょっと苦労して、ここまでやって来ました(苦笑)
ここからの夜景は、ニューヨークで1番ではないでしょうか?(^-^)


でも、caroteneさんがニューヨークとは意外でした(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年09月01日 16:20

 Rikiyaさん、はじめまして。たかと申します。

 来月末から新婚旅行でNYとボストン、トロントに行く予定です。
たまたまブログにお邪魔させていただきました。
画像を拝見させていただきましたが、ブルックリンブリッジ、エンパイアステートビル、自由の女神の夜景は素晴らしいですね。
貴重な情報ありがとうございます。
この3箇所の他にトップ・オブ・ザ・ロックとヤンキーススタジアムに行きたいと思っております。

 私はハイアットのGP(ダイヤモンド)とインターコンチネンタルホテルの会員(ロイヤルアンバサダー)ですので、NYで宿泊するのは、ハイアットリージェンシージャージーシティ・オン・ザ・ハドソンとミッドタウンのインターコンチネンタルバークレーNYです。

 ブルックリンブリッジに行きたいと思っておりますが、ハイアット(ジャージーシティ)から、地下鉄でグラウンドゼロに行き、自由の女神、そしてブルックリンブリッジという感じでまわりたいと思っています。
ブルックリンブリッジまではどのように行かれたのでしょうか?それともミッドタウンのインターコンチネンタルから行った方がよいでしょうか?もしよければ教えていただけないでしょうか?


 Rikiyaさまのブログを拝見して、ソウル、シンガポール、バンコク、シドニーなど行ってみたいところがたくさんありますので、これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿者:たか | 2008年06月23日 18:58

たかさん、こんにちは!

はじめまして。
コメントありがとうございます!

ハイアットのダイヤと、ロイヤルアンバサダーですか!
ひえ~、羨ましい(苦笑)


かなりご宿泊されているのですね・・・

ブルックリンブリッジまで僕は、グランドゼロ周辺からタクシーで
行ってしまいました(^^ゞ

すみません、あまりお役にたてずに・・・




素敵な新婚旅行になることを願っております(^^)

投稿者:Rikiya | 2008年06月28日 15:17

 Rikiyaさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。レスが遅くなり、申し訳ありません。

ブルックリンブリッジまではグラウンドゼロからタクシーで行かれたのですね。
ということは私の場合はグラウンドゼロから近いハイアットに宿泊しているときに、ブルックリンブリッジに行った方がいいですね。
それがわかっただけでも大変参考になりました。NYは初めてなので助かります。
おかげでハネムーンを楽しめそうです。
ありがとうございました。

投稿者:たか | 2008年07月05日 11:07

たかさん、こんにちは!

いいですね~ハネムーン(^^)
楽しんできてくださいね!

投稿者:Rikiya | 2008年07月05日 15:41

Rikiyaさん

NYへ行ってきました。ご説明されているブルックリンブリッジの夜景は素晴らしかったです。ブルックリンブリッジはインターコンバークレーに滞在中にグランドセントラル駅から地下鉄で行きました。

自由の女神は日中行きましたが、夜に行ったほうがよかったかなぁ。
エンパイヤステートビルも行きましたが、かなり混んでいたのでよく見ることができなかったのが残念でした。その代わりにロックフェラーセンターの「トップオブ・ザ・ロック」は混まなかったので、素晴らしい眺望を堪能できました。


投稿者:たか | 2008年08月17日 07:30

たかさん、こんにちは!

新婚旅行からお帰りなさい!
いかがでした?(^^)



ブルックリンにいかれたのですね~
やっぱり綺麗でした?

写真より、やっぱり生の方がいいでしょ?
どうもこの写真、下手に撮ってしまった写真なので後悔しています・・・

女神は確かに、夜の方が美しいかも(^^)


たかさんとは、年齢も近いし、興味がある分野が一緒なので
良きお友達になれそうです!

投稿者:Rikiya | 2008年08月17日 12:11

Rikiyaさん、こんばんわ。

コメントの返信が遅くなり申し訳ありません。
新婚旅行、良かったですよ。特にホテルやエアラインは日本との違いがよくわかり興味深いものでした。

ホテルについてですが、NYではハイアットリージェンシージャージーシティ(厳密に言うとNYではありませんが)とインターコンチネンタルに宿泊しましたが、眺望以外はインターコンチネンタルがよかったです。

ブルックリンの夜景は綺麗でした。Rikiyaさんの写真をみてわくわくしておりましたが、実際にあの橋をわたることができて感動しました。
Rikiyaさんの写真は私はうまく夜景を撮る事ができないので、十分綺麗だと思いますよ。想像を膨らませるには十分でした。7

投稿者:たか | 2008年08月25日 22:52

たかさん、こんにちは!

僕のこの下手な写真で、想像を膨らませて頂いて恐縮です。。。
少しでも、新婚旅行のお役に立てればよいのですが・・・



投稿者:Rikiya | 2008年08月26日 17:17

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)