世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2004年03月06日


ニューヨーク紀行~ANA10便JFK行き

今回、搭乗したのは、ANA(全日空)10便、
JFK(ニューヨーク・ジョン・エフ・ケネディー空港)行きだ。

この日は、成田発11時、JFK到着10時30分の、
フライト時間12時間30分のANA運行では、最長距離を誇る
ロングフライト路線だ。

そのビジネスクラス搭乗記。

ana_10_01.jpg







離陸後のウエルカムドリンクは、今回は、オレンジジュースにした。

通常なら、シャンパンを頼むのだが、ラウンジで飲みすぎた(苦笑)


ana_10_02.jpg

ウエルカムドリンクの20分後、
「お食事前の飲む物は、いかがでございますか?」と
CAさんが聞きに来られたので、ビールをお願いした。

そして、食事は和食をチョイスする。


ana_10_03.jpg

ANA(全日空)の国際線のビジネスクラスでは、毎回、
全国の有名な名門料亭の味を再現し、食事として、提供している。

今回は、高知のはりまや橋にある、名門料亭「得月楼」の食事だった。

かなり、美味しい!

というか、今まで一番の味だった。
カツオのたたきも美味しい!

一緒に、高知土佐の超辛口の日本酒、司牡丹さんの船中八策を
CAさんが薦めてくれたので、一緒に飲むことに。


【今回のメニュー】

(前菜) 太刀魚かいさま寿司、川海老艶煮、姫さざえ旨煮、酒盗、鮭市松巻き、土佐月蒲鉾
(小鉢) 鰹叩き、蛇腹胡瓜、ポン酢、卸し生姜
(蒸し鉢) 甘鯛桜蒸し、鶯餡かけ
(台の物) 桜鯛と鰤子の煮付け、筍土佐煮、四万十青海苔御飯、打ち茗荷と玉子麩のお椀


ana_10_05.jpg

ana_10_07.jpg

デザートも、かなり美味しい。

機内食のレベルは、やはりJALよりANAだと感じる。


ana_10_08.jpg

食事が終わり、映画を1本見る。

その後、ビジネスクラス専用の機内にあるバーへ行き、
ワインを飲む。

ここで、CAさんとお喋り出来るのだ。

今回のNYに訪問のことなど、いろいろとワイングラス片手に
CAさんとお話しをする。


ana_10_10.jpg

機内にあるバー


その後、座席に戻り、New Style CLUB ANAのシートを堪能する。

電動シートを操作すると、シートが180度水平になる、
ANA自慢のシートだ。

本当に180度水平になるので、完全に熟睡できる。

写真は、180度水平にした模様。

ana_10_12.jpg

ニューヨーク到着1時間30分前に、機内の明かりがつき、
朝食のサービスがはじまった。

朝食は、いつも洋食をチョイスすることにしている。





12時間30分のロングフライトを終え、JFKの第7ターミナルに到着した。

さて、マンハッタンへと向かう事にしよう。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ニューヨーク紀行~出発まで ANA2176便&ANA10便
次の記事: ニューヨーク紀行~ブロードウェイ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

 Rikiyaさん

NYに行ってきました。飛行機は最初にハイアットリージェンシージャージーシティ・オン・ザ・ハドソンに宿泊しますので、ホテルから近いEWR着のCOを利用しました。

全日空など日系のエアラインはサービスが素晴らしいですね。外資のエアラインに搭乗してつくづく感じました。

投稿者:たか | 2008年08月17日 07:36

たかさん、こんにちは!

COでいかれたのですね!
実は、僕、まだCOには搭乗したことがなく・・・



日系も良いですが、COもアメリカ系では1番良いと聞きますよね~
COに乗って、アメリカ旅行考えようかな?(笑)


投稿者:Rikiya | 2008年08月17日 12:13

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)