世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2003年12月31日


南イタリア紀行4~アルベロベッロに到着

カゼルタから、延々と車で4時間近く。

ようやく、今日の宿泊地、アルベロベッロに到着した。

今回の旅で、本当に楽しみにしていた場所。
街全体が、世界遺産に登録されている。

DSC01854001.jpg







今日の宿泊ホテルにした、HOTEL COLLE DEL SOLE

外観は古いので、どうかと思ったら、大当たりだった!

DSC01855001.jpg

DSC01791001.jpg

ホテルのロビー。
とても、お洒落。

食事の事を聞くと、今日は、大晦日なので、宿泊者全員で
カウントダウンパーティーをするとの事。

おお!素晴らしい。

だから、22時にレストランに集まってくださいとのことだったので、
それまで2時間ほど時間がある。

夜のアルベロベッロの街を散策する事にした。

【アルベロベッロ】

南イタリアにある世界遺産の街。

南部特有の強い日差しを受け、青い空に白い家々と、まるでおとぎの国に来たような錯覚に陥ってしまうような町、アルベロベッロ。

建物の間を縫うように広がる道路は、迷路のように入り組み、その迷路を楽しむように歩いていると、フッと思いがけず小さなおみやげもの屋さんがあったり、
おいしそうなリストランテを見つけたり、時にはごくフツーの家庭の生活をかいま見られたりと、普段の日常に意外性を発見できる街。

小さな田舎町ならではのゆっくりした時間の流れも、
疲れた旅行者にとっては心地いいものなのだ。

私の心も、癒してくれた。 この街は・・・。


DSC01801001.jpg

アルベロベッロの一番有名なもの。

それは、この三角屋根のトゥルッリ(Trulli)

本当に可愛い・・・。
完全におとぎ話しのような国に、迷い込んだ感じだ。

このアルベロベッロは、本当に交通の便が悪い。
でも、苦労して来た甲斐があった。

しばらく、ライトアップされた、トゥルッリを見て、
感動していた。。。


DSC01816001.jpg


DSC01817001.jpg


DSC01820001.jpg


DSC01821001.jpg

アルベロベッロの小さな迷路のような道を歩き、散策していたら、
もう22時前になってしまった。

さあ、2003年もあと2時間だ。

世界各国から来ている、見ず知らずの方たちと、カウントダウンパティーだ。
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 南イタリア紀行3~カゼルタ宮殿
次の記事: 南イタリア紀行4~カウントダウンパーティーINアルベロベッロ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

リキヤさんのブログを紹介させていただいた友人が、アルベロベッロに行くのに情報がほしいとコメントしたら、お返事をいただいたとよろこんでいました!!何だか私の自慢になっています・。笑~リキヤの衣を着たけいさんです!!それにしても、友達のたびとは言え、ワクワクです。昨日、あの洞窟のようなレストランの予約がとれたと大喜びでした!

投稿者:けい | 2008年05月12日 12:36

けいさん、こんにちは!

あああ、アルベルベッロの件でお問い合わせ頂いた方って、お友達でしたか!
何とかお役にたててよかったです(苦笑)


洞窟のようなレストランってなんだろう?(^_^;)

投稿者:Rikiya | 2008年05月15日 17:56

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)