世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2013年02月17日


佐渡裕指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会 その4

berlin-0994.jpg


本日の定期演奏会は、もちろん満席







berlin-0996.jpg


世界各国への中継も順番万端


berlin-0997.jpg


さて、僕も座席に向かいましょう


berlin-1001.jpg


座席は、なんと前から2列目!!


第1ステージは、武満徹の現代音楽「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」


berlin-1002.jpg


そして、第2ステージは、僕の大好きなショスタコービッチの交響曲第5番


昔、このショスタコービッチを演奏会で行ったことがあるので、僕にとっても思い出深いのです


あっという間の演奏会。。。


berlin-1013.jpg


演奏会終了後は、大きな拍手と「ブラボー」の喝采


降壇後も鳴りやまず、何度も舞台へ呼び戻されていました。


berlin-1054.jpg


最後に、僕と佐渡さんの目が合って「お疲れ様!」と言ったら、「うん」とうなづいてくれた佐渡さん。



佐渡さんの言葉。。。



「夢のベルリン・フィルの指揮台に立ててうれしい。世界トップのオーケストラから出てくる音は違う。お客さんの温かい拍手もうれしかった。さすがに泣いてしまった」



はるばる日本から来た甲斐がありました!



感動の一夜だったことは、言うまでもありません。

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 佐渡裕指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会 その3
次の記事: ベルリン・串乃家にて夕食を

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

お疲れ様でした~!


感動でしたね!佐渡さんのコンサート前後の様子はテレビでも見ていましたが、客席からの風景がよくわかりました。


ありがとうございました~!

投稿者:おささ | 2013年02月19日 01:10

おさささん、こんにちは!


はい、とっても感動したコンサートでした。
はるばるベルリンまで行った甲斐がありました(^^)

投稿者:Rikiya | 2013年02月19日 14:52

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)