世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2013年01月19日


ベルリン シュプレー川クルーズ その2

berlin-0728.jpg


ベルリン市内を約1時間、船上散歩です♪







berlin-0727.jpg


ベルリン市内中心部の緑の多さに驚かされます


本当にドイツの首都のベルリン??とたまに思うほどです


berlin-0726.jpg


運航会社により、1時間~3時間のベルリンクルーズやポツダム行きの半日遊覧コースなどが用意されています


berlin-0724.jpg

berlin-0725.jpg


シュプレー川沿いは、市民の憩いの場所ですね


berlin-0730.jpg




のんびりと欧州の休暇を楽しんでいる僕でした♪

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ベルリン シュプレー川クルーズ その1
次の記事: ベルリン シュプレー川クルーズ その3

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (4)

Rikiyaさん こんにちわ!


ベルリン市内、すごく変わっていて驚きました!
昔は美術館と宮殿、ブランデンブルグ門、ベルリンの壁くらいだったかな…。
地下鉄も暗い感じ、バスで走っていたら、建物の工事だらけでした。


議事堂、地下鉄、ブランデンブルグ門の観光向けの兵士さん、シュプレー川クルーズまであるのですね!
ベルリンは緑も多いし、のんびりできそうですね!


ちなみに、私の友人はベルリン在住の方と結婚し、結婚式は馬車でした。
ベルリン中央駅まで30分程度なのに池があり緑豊かなところに住んでいて、ベルリンの壁とのギャップが記憶に残っています。


で、ちょっと待ちきれないのですが…(笑)

投稿者:おささ | 2013年01月19日 17:02

おさささん、こんにちは!


恐らく、おさささんが行かれた頃とは雲泥の差だと思います。
もっともっと、今、ベルリンは進化していました。


でも、やっぱり欧州っていいな~とつくづく思いました。
都心部でこれだけの豊かな緑があって、文化溢れる施設がたっぷりで♪


更新頑張ります(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2013年01月20日 16:54

はい!Rikiyaさん
更新頑張ってくださいね~(笑)


欧州はいるだけで元気になります。
緑も多く、芸術にあふれ、教会の鐘の音、もちろんほぼ観光で行くから余計に元気になれるんでしょうね!


といっても、観光で行ったのは昨年が初めてで、それまでは図書館めぐりでしたが…。


これからは、ちょっとコンサートめぐりがしたいです!


ベルリンの壁も、驚きでした。ベルリンの後にライプツィヒに行ったことがあって、壁崩壊のきっかけの教会なども行って、人の力のすごさに感動したことがあります。今の壁は、ちょっと楽しくなってしまっていますが、やはり、残されて伝えられることが大切ですね。

投稿者:おささ | 2013年01月20日 21:24

おさささん、はい、更新頑張ります(T_T)

投稿者:Rikiya | 2013年01月24日 18:47

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)