世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2012年10月24日


会津若松 野口英世青春館

fukushima-289.jpg


野口英世通りにある野口英世青春館へ







fukushima-281.jpg


明治17年に建てられた蔵造り洋館が、記念館になっています


fukushima-283.jpg


ここは、野口英世が囲炉裏でやけどをして、その後手術をした病院「旧会陽医院」をそのままに保存してあるとのこと


小学生の頃、本で読んでいた場所に居ることがちょっと感動。。。


fukushima-239.jpg


この英世の看板は、野口英世通りに多数あり、とっても可愛らしい野口英世です(^^)


fukushima-285.jpg


彼の功績を後世に残すべく資料館として今は運営されています


fukushima-287.jpg


fukushima-288.jpg



とても興味深い資料の数々で、あっという間に時間が経過してしまいました

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 会津若松 昭和なつかし館を見学 その3
次の記事: 会津若松 珈琲館・蔵にてコーヒータイム その1

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)