世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2010年05月17日


豪華なパリ コニャック・ジェイ美術館 その1

paris_sado-0653.jpg

マレ地区に来たかった理由は、このピカソ美術館を訪問する為







paris_sado-0691.jpg

あれ?しかしながら、皆さん、ピカソ美術館の前まで来ては帰られます

え?もしかして休館日?


美術館に張り出してある1枚の紙


「2012年まで休館します」


ええええ。。。
2012年までって(苦笑)


まあ、オランジェリーもあれだけ長く休館していたのでそれほど、驚きもしませんが(涙)

しまった、パリに来る前に予習をしておくべきでした

今回の旅は全く、ガイドブックも持って来ていないし、ネットでも調べていなかったので。。。


paris_sado-0689.jpg


でも、ピカソ美術館で芸術鑑賞の気分だったので、どうしても何か見たい気分


でも、あれ?確かこの周辺にコニャック・ジェイ美術館があったな~と思い、地元の人に場所を教えてもらってやってきました

ここが、コニャック・ジェイ美術館


paris_sado-0690.jpg

パリの百貨店「サマリテーヌ」の創始者エルネスト・コニャックが、自らが営む百貨店「サマリテーヌ・ドゥ・リュックス」に隣接する建物に創設した美術館


その後、パリ市に全て寄贈され、今の土地に移転しました


paris_sado-0671.jpg


エルネスト・コニャック


paris_sado-0681.jpg


ここの美術館の素晴らしいのは、無料だということ!


さてゆっくりと堪能したいと思います
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: マダム・クレール(CLAIRE ORENGO)のアトリエ・ブティック
次の記事: 豪華なパリ コニャック・ジェイ美術館 その2

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (1)

ストだったり日曜だったり いろいろな理由でお休みになっている事がありますね。

投稿者:すずらん | 2010年05月17日 13:23

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)