世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2010年05月16日


パリの素敵な古本屋さん♪ LA GALCANTE(ラ・ガルカント)

paris_sado-1460.jpg

パリ1区にある、小さな路地







paris_sado-1458.jpg


このアパートの1階の通路を抜けると・・・


paris_sado-1457.jpg


突き当たりにお店が見えてきます


paris_sado-1455.jpg


パリの素敵な古本屋さん♪ LA GALCANTE(ラ・ガルカント)


ここに来るのって、もう10年ぶり!

paris_sado-1451.jpg

GalerieとBrocanteをくっつけた造語が、このお店の名前の由来


店内には、700万冊以上の古本が置いてあるんです

paris_sado-1450.jpg


NHKで放送された世界・時の旅人「ルパンに食われた男」で豊川悦司さんがルパンの資料集めの目的で訪問されていました


4年ぐらい前かな?


あああ、見たことがある!と思ったら、LA GALCANTEでした


paris_sado-1447.jpg

paris_sado-1446.jpg


天井近くまで積み上げられたのは、全て新聞


僕もちょっと探し物をすることに


paris_sado-1448.jpg


で、見つかりました!


僕の生まれた日の新聞です!


それも、フィガロ!!


paris_sado-0842.jpg


せっかくなんで、保存用にこの箱も一緒に買うことに


paris_sado-0843.jpg


paris_sado-0844.jpg


これが、僕が生まれた日のフィガロなんですね

とっても感慨深い物があります

箱と新聞紙を購入しました!


これが今回の僕の旅で、買いたかった物でなんです♪


paris_sado-0847.jpg

生まれた日の新聞のフィガロにこんなマンガが書かれていますが、フランス語がわからないのが悲しい・・・(苦笑)

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: シャンパーニュでお土産探し
次の記事: シャンゼリゼ お散歩

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (2)

なんでアルファベットだと新聞がお洒落に見えるのでしょうか(笑)ご自分のお誕生日の新聞があって良かったですね(*'ー'*)

投稿者:すずらん | 2010年05月16日 23:50

すずらんさん、こんにちは!

本当に、英語でもお洒落に見えるのに、フランス語だったら、なおさらお洒落に見えますよね~♪

投稿者:Rikiya | 2010年05月17日 09:48

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)