世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2009年12月25日


静岡・大井川鉄道 南アルプスあぷとライン 乗車記 その3

shizuoka_airport-0230.jpg

列車は、アプトいちしろ駅に到着

ここで重要なイベントがあります(笑)







shizuoka_airport-0231.jpg


shizuoka_airport-0221.jpg

アプトいちしろ駅は、まわりには民家もないような秘境の山の中


こんな駅で何があるのかと言うと・・・

shizuoka_airport-0212.jpg


この機関車は、今まで列車を引っ張ってきた機関車

shizuoka_airport-0217.jpg


その前から、もう1回り大きい機関車がやってきました


shizuoka_airport-0219.jpg

そして、機関車同士を連結


このアプト式鉄道は、ラックレールという歯形レールを使って、急坂を登り降りする急勾配用の鉄道でなんです


日本で唯一アプト式鉄道が走っているのが、大井川鉄道のアプトいちしろ駅から長島ダム駅の区間です。

shizuoka_airport-0220.jpg

この区間は、1,000分の90(90パーミル)という日本一の急坂になっています。


あまりの急勾配の為に、普通の機関車では登れないのですね。。。

ですから、この急勾配の区間のみ、このアプト式を利用して、坂を登って行くのです


shizuoka_airport-0213.jpg


3列のラックレール

shizuoka_airport-0225.jpg

shizuoka_airport-0228.jpg


こんな感じで、歯車と歯車を噛み合わせて登っていくのですね。。。


この区間の乗車もまた楽しみの1つなんです

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 静岡・大井川鉄道 南アルプスあぷとライン 乗車記 その2
次の記事: 静岡・大井川鉄道 南アルプスあぷとライン 乗車記 その4

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)