世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2008年08月29日


ルフトハンザドイツ航空741便(LH741) ビジネスクラス 搭乗記 その14

A340-600のエコノミークラスです

germany-0124.jpg

全席にパーソナルモニターがあります








germany-0911.jpg


CAさんに許可を得て、エコノミークラスに来ました

理由はこれを見たかったので


これ、何だと思います?


germany-0122.jpg


実は、飛行機の地下に行く階段なんです!

地下と言うのは、通常は貨物室


germany-0907.jpg


上から地下を見ると、こんな感じです


皆さん、待っておられます

germany-0910.jpg

地下の様子

これでおわかりになられましたでしょうか?

実は地下にはトイレがあるんです

あとは、ドリンクや軽食などをおいてあるコーナーなど


ちょっとした隠れ家気分です(笑)

A340-600の場合、地下の貨物室のスペースを減らして、その分、トイレや乗務員の休憩室にしています


航空ファンにはたまらない面白さです(●^o^●)

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: ルフトハンザドイツ航空741便(LH741) ビジネスクラス 搭乗記 その13
次の記事: フランクフルト国際空港に到着

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (12)

こんにちは。
私も何度かLHのA340-600に搭乗していますが、このトイレには興味をそそられますね。
あいにく、撮影のチャンスはなかった。。。というかちょっと恥ずかしくて。
使ったこともなかったのですが、このようになっているのですね。

投稿者:plasma-ace | 2008年08月29日 17:44

Rikiyaさま
私も…初めて乗ったとき見に行きました、このトイレ。
結構数があるのに列ができるんですよね。
しかも安全上の理由で階段待つべからずと書いてあるのに。
非常にユニークな空間ですよね。
A340-600はキャビンの静粛性がダントツだと思うのですが、A380との比較では如何ですか?(まだ380に乗ったことがないので)

投稿者:J | 2008年08月29日 21:42

こんにちは!

待ってました!このレポート!!


始めてみました。
この階段の幅は広めですね。

しかも明るいし。

投稿者:eddie | 2008年08月30日 01:04

<あとは、ドリンクや軽食などをおいてあるコーナーなど>

と記載がありましたが、A340-600のYクラスの軽食コーナーの写真みたいです!

投稿者:mura | 2008年08月30日 21:40

plasma-aceさん、こんにちは!

ブログ、いつも楽しく拝見しております♪


確かにここを撮影するのはちょっと恥ずかしかったです(^^ゞ
ほんと、面白い構造ですよね~

投稿者:Rikiya | 2008年08月31日 18:19

Jさん、こんにちは!

あれ?そんな注意書きがあったの、気がつきませんでした(^^ゞ
皆さん、平気で並ばれていました、階段に(笑)



A340-600とA380では、機内の静寂さは雲泥の差です
A380に勝る静寂さはないです。


本当に飛んでいるとは思えないほど、静かですよ。
隣の人とヒソヒソ話しをしても、十分聞こえますから(^^)

投稿者:Rikiya | 2008年08月31日 18:22

eddieちゃん、こんにちは!

ご希望の写真を撮影してきましたよ(笑)

投稿者:Rikiya | 2008年08月31日 18:23

muraさん、こんにちは!

すみません、軽食コーナーの写真、撮り忘れました(^^ゞ

投稿者:Rikiya | 2008年08月31日 18:24

Rikiyaさま
やっぱりそうですか、、、最近、普段は飛行機に興味のない同僚や知人がよく380(特にビジネスクラス)の話をするので、相当静か&快適なんだろうなぁと思っていました。私自身にはまだしばらく機会がなさそうですが、380も787も、人生を終えるまでにはきっと経験するでしょう(笑)ではお気を付けて!
J

投稿者:J | 2008年09月01日 13:54

Jさん、こんにちは!

いえいえ、Jさんならすぐにでも乗ることが出来るかと(^^)
また搭乗されましたら、レポートをお願いいたします♪

投稿者:Rikiya | 2008年09月03日 12:44

お久しぶりです。
3ヶ月に一度の割合でコメントしてることに気づきちょっとびっくりです。

なんせ、あまりコメントを残さないもので^^;

先日JALに乗ったのですが、雲泥の差ですね!!
もう、スタアラに浮気をしようかどうか必死で悩んでます。。

基本はスカイチームだし、仕事は業務上JALになってしまうので。。
エールフランスが結構お気に入りでしたが、これ見たら、ほんと、ルフトハンザに移りたくなっちゃいました。

珍しく今回のJALは機内食の写真を撮ったので、良ければUPしてください^^

そういえば、紹介された(勝手に読んだだけですが^^;)リレイス&シャートーのホテルに泊まってきましたー!!
いいとこを紹介くださいまして、相方も喜んでました^^

また、コメントさせてもらいます

投稿者:yuya | 2008年09月26日 20:41

yuyaさん、こんにちは!

もっとお気軽にコメントどうぞ(^^)


えええ、JALも素晴らしくないですか?
たまにJALに乗ると、ほっとしますが(^^ゞ


機内食のお写真、ありがとうございます!

またサイトに反映させて頂きます~♪
ありがとうございました!

投稿者:Rikiya | 2008年09月27日 13:06

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)