世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2008年07月17日


パリ・オランジュリー美術館で鑑賞 その3

オランジュリー美術館を代表する名画はここにあります

evian-2363.jpg


実はこの名画を収録する為に、ここの美術館が建築されたのです!








evian-2364.jpg


その名画とは、モネの「睡蓮」


evian-2365.jpg


モネは生涯の内、この睡蓮を200以上描いたのです

evian-2358.jpg


その一部がこのオランジュリーに収録されています


evian-2359.jpg


2部屋に分かれて飾られている睡蓮


言葉もないぐらい、感動しました


圧倒的なスケールと絵画の繊細なタッチのバランスがとても感銘をしました

evian-2360.jpg

evian-2361.jpg

evian-2362.jpg

今回の旅の最後の目的に、ここを選んで正解でした!!

感動のうちに、一路、シャルル・ド・ゴール空港へとタクシーを飛ばすことにしましょう

















----------------------------------------------------------------------

前の記事: パリ・オランジュリー美術館で鑑賞 その2
次の記事: タクシーにてシャルル・ド・ゴール空港へ

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (9)

わ~~~~~オランジェリーだ~~~~
モネの睡蓮だ~~~~~~~
いいな~いいな~♪♪

投稿者:arare | 2008年07月18日 11:50

 オランジュリーには、伺ったことがありません。
 モネの睡蓮は、倉敷市の大原美術館で、観ました。
オランジュリーとオルセーに行ってみたいです。
以前伺った時は、ストでした・・・。
大原には、モネの庭の睡蓮から株分けされた睡蓮があるそうで、見頃は6月~10月だそうです。 これからの季節良いですよね。水に浮かぶ睡蓮。
芥川龍之介の蜘蛛の糸をいつも思い出します。

投稿者:すずらん | 2008年07月18日 22:51

行ってみたい美術館です。モネ、レノアは米国中の美術館を見まくりました!! でも本場はヨーロッパ。

投稿者:min | 2008年07月19日 14:57

arareさん、こんにちは!

ぜひぜひ、旦那さまと美術鑑賞をしにパリへ(^^)

投稿者:Rikiya | 2008年07月19日 18:57

すずらんさん、こんにちは!

いつもありがとうございます(^^)


すずらんさんは、ほとんど行っていないところがないと思っていましたが
オランジュリーにはいかれていないのですね。。。


僕にとっては、すずらんさんは偉大な人ですので(^^)



オランジュリー、とてもこじんまりとしていて見やすい美術館です。
次回、パリに行かれた際にはぜひぜひ♪

投稿者:Rikiya | 2008年07月19日 19:01

Rikiyaさん

私も昨年6月にオランジェリーを楽しんできましたが、
睡蓮の部屋は1時間動けず、ただただ移り変わる
自然光の陰影を楽しんでいました。

この画像を拝見してまた行きたくなりました!
素敵な画像をありがとうございます。

Q-TIP

投稿者:Q-TIP | 2008年07月22日 07:22

行っていない所なんて いっぱいありますよ(笑)
偉大じゃなくて 胃大な人の間違えですね・・・(* ̄σー ̄)

投稿者:すずらん | 2008年07月22日 09:46

Q-TIPさん、こんにちは!

ご無沙汰しております(^^)


いや、ほんとQ-TIPさんの言われる通り、この部屋の空間の空気は、
凄いものがありました。

僕もしばし、何も考えずにこの睡蓮を見ていると、なんだか身震いがするぐらい
感動してきたんです

最高の時間でした!

投稿者:Rikiya | 2008年07月28日 13:16

すずらんさん、こんにちは!

いえいえ、僕にとっては少々胃大かもしれませんが(笑)
本質的には偉大です!!

投稿者:Rikiya | 2008年07月28日 13:32

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)