世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2007年08月02日


【祝】関西国際空港 第2滑走路オープン!1番機に搭乗!

本日、2007年8月2日に関西国際空港の第2滑走路が供用を開始しました

朝6時20分、JALのバンコクからの便が1番機に!


飛行機マニア(笑)のRikiya、これを逃さないわけにはいきません!!


弾丸でバンコクまで飛び、関空への1番機として搭乗しました!







6時20分、真新しい関西空港第2滑走路着陸!

何と、B767-300のジェット機の前に、先導する車が!

その車の後ろをジェット機がついていくと、消防車の噴水が始まりました!

kixrun-5.jpg


噴水のアーチの下をくぐります

虹が出ていました!


感動していると・・・・


kixrun-4.jpg


関西国際空港株式会社のスタッフやJALのスタッフ、総勢290名が一列で挨拶!


この時、機内は歓声につつまれました!

kixrun-2.jpg


この便では、ビジネスクラスの1番前方に搭乗していたので、降機も1番最初(笑)


ということで・・・・

kixrun-1.jpg

マスコミの取材攻勢にありました(苦笑)


これで、


・中部国際空港 1番機搭乗
・神戸空港 1番機搭乗
・関西空港第2滑走路 1番機搭乗


の3空港を制覇!


今回の旅の模様は、順次、掲載していきます!


もう既に数名の方にTVのインタビューを観ましたよ~という連絡を頂きました♪


ありがとうございます(笑)
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: 【祝】1000エントリー達成!
次の記事: 成田国際空港にて いざ、出発!

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (20)

こんにちは。
勤務明け早速動画ニュースを梯子しましたよ(笑)
青い法被を身に纏い、到着口へ歩きざまスタイリッシュに
デジカメで取材陣を撮影していたダンディを確認いたしました。

投稿者:ニンジャさん | 2007年08月02日 18:18

や、やはり!!
さきほどTVでバンコク便で到着した方がインタヴュー受けてらっしゃいましたが
きっとそうですよね?なんだか興奮です(^^;

投稿者:Moet | 2007年08月02日 18:23

ニンジャさん、こんにちは!

にやけた変な男を発見しましたか!(笑)
完全に飛行機マニア化しておりました(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2007年08月02日 19:28

Moetさん、こんにちは!

変な顔の人でしたら、僕です(^^ゞ

投稿者:Rikiya | 2007年08月02日 19:43

NHKニュースで、Rikiyaさん映らないかなぁと目を凝らして見ていたのですが、やっぱり乗っていましたか。
すごい記録ですね。

この調子で、ぜひ羽田の新滑走路と、何年先になるか分かりませんが、新千歳空港国際線ターミナルが新しくなる予定で、エールフランスが就航するそうですので、ぜひ一番機にご搭乗ください。

投稿者:posh | 2007年08月02日 20:09

す・・・すごいね。サスガというか・・・(笑)
ニュースこちらでは流れないから全然知らなかったけど、
動画ニュースにはバッチリ写ってるね~(爆)
いつも、あのいでたちなの???

関空、24時間空港になるのね~。
電車も動いてるの?
9月に久々に関空利用予定。
この滑走路使うのかな~!!

あれ、機内の写真撮影って完全に着陸したら
OKなのね・・・・。

投稿者:arare | 2007年08月02日 20:46

えっ?
バンコクに行かれていたのですか?

すごいっ。
何泊の弾丸かわかりませんが、アフタヌーンティーやグルメの写真、楽しみにしていますよー。


私は先日、マレーシアで、カルコサスリネガラに泊まってきました。そのうちブログに書こうと思いつつ、なかなかrikiyaさんみたいにかけずにいます。
 このホテルは、私の中でベストでした。

投稿者:越後屋ポップ | 2007年08月02日 23:10

はじめまして。
日本テレビ、ザワイドのニュースコーナーを見ていて青いはっぴのようなものを着たRikiyaさんを見ました!

まさか・・・・、勘違いじゃないか・・・・・、と思っていたけれど、本当だったんですね。

投稿者:AKI | 2007年08月03日 05:26

poshさん、こんにちは!

へ~、もう新千歳にエールフランスが就航するのが
決まっているのですか!

その節は、是非、搭乗したいものです。
ぜひ、羽田も是非(笑)

投稿者:Rikiya | 2007年08月03日 09:32

越後屋ポップさん、こんにちは!

行くだけではもったいないので、一応、
バンコクのホテルライフを満喫してきました(笑)

へ~、カルコサスリネガラですか!
全く、僕、知らないです。

興味津々!

ブログのアップ、楽しみにしています♪

投稿者:Rikiya | 2007年08月03日 09:48

AKIさん、こんにちは!

はじめまして。

ザ・ワイドのニュースに登場していましたか!?
青い法被姿なら、私です(苦笑)

ご覧頂きまして、ありがとうございます(笑)

また、ちょこちょこと是非、遊びに来てください♪

投稿者:Rikiya | 2007年08月03日 09:56

TVで放映されたのですか? (驚)

投稿者:isao | 2007年08月03日 12:34

isaoさん、こんにちは!

ちょっとだけ・・・(^_^;)

投稿者:Rikiya | 2007年08月03日 13:17

追伸:

撮影には、デジカメは使用しておりませんので、
あしからず。。。。

友人も、一眼レフ・フイルムカメラで撮影しております

投稿者:Rikiya | 2007年08月03日 17:02

さ、さすがっすね・・・

投稿者:まりん | 2007年08月03日 17:15

まりんさん、こんにちは!

ありがとうございます(^_^;)

投稿者:Rikiya | 2007年08月03日 17:45

こんにちは。

この日、私はBKKに出発する際、出発一番機(ANAの中国線でした)をみて、
「そうか、今日から第二滑走路オープンか!」と初めて知りました。
(私はCXででかけたので、一番機ではありませんが。。)

まさか到着一番機に乗っていらしたとは、、、さすがです!

それにしても、BKKのハイアットってイマイチじゃなかったですか?
ラウンジスタッフは優秀なんですけど、アメニティがね。。
客層もいいんですけど、Conradとかに慣れるとちょっとギャップに苦しみます。(苦笑)

投稿者:anamori | 2007年08月07日 21:08

anamoriさん、こんにちは!

そうですか、僕とBKK入れ替わりだったのですね(^-^)
ANAの杭州線が1番機でしたね。

FLYパンダでしたね(^-^)


確かに、ハイアットはソフト面はよかったです!
流石だな~と思いましたが、ハード面が・・・

コンラッドと比べると、やっぱり見劣りしますね。。。

anamoriさんは、いつもコンラッドですが?

バンコクはいつもホテルを毎回、変えているのが現状です。


これ~~というホテルにまだ巡り合えていなくて・・・


それほど、バンコクのホテルのレベルが高いということでもあるのですが。。。

投稿者:Rikiya | 2007年08月09日 09:25

こんにちは。

私もしょっちゅうホテルを変えています。

初めて訪タイした7年前はBanyantreeでした。
(当時はWestinブランド)
クラブフロアもろくにありませんでしたが、あの吹き抜けにあるプールは最高でした。

その後はMarriottとConradを行ったりきたり。でも開業後2年もたたないうちに料金は高騰、サービスは低下で最近は泊まっていません。

このところはHyattとPlaza Atheneeをつかっています。

ところでJALのラウンジはよさそうですね。
最近はANAで出発することが多いので当分使うチャンスがなさそうです。
年末あたりにファーストクラスラウンジに行ってみたいと思います。

CXのラウンジは、、かなり年月を感じてしまいます。
が、ファーストクラスラウンジのダイニングスペースとカバナは流石です。
担当者もPeninsulaから派遣されているようですから。
(ネームプレートもPeninsulaのものです。)

投稿者:anamori | 2007年08月11日 18:56

anamoriさん、こんにちは!

そうですか。。
anamoriさんも、コロコロ変えられているのですね。。
逆に言うと、それだけ選択肢が多く嬉しい事なのですが(^_^;)


で、JALの成田のラウンジ良かったです!

僕もANAの成田のファーストクラスラウンジはしようしますが、やっぱり、かなり見劣りしますね~

ANAさんが奮起して、対抗策を打ち出してくれることを期待しているのですが・・・


CXのラウンジは、ペニンシュラからの派遣ですか・・・
さすがですね!


1度で良いので、CXのラウウンジを使ってみたいものです~

投稿者:Rikiya | 2007年08月12日 12:49

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)