世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2006年10月02日


素敵な夕食~ボルドーの晩餐 Saint-James(サンジェームス)にて

レストランがある建物

bol-1051.jpg


1番見晴らしの良いところに、レストランはある








bol-1059.jpg

全面窓ガラスの窓からは、ボルドー市内が一望できる


bol-1057.jpg


とっても素敵なレストラン

ここのレストランはある有名シェフが辞めたため、つい最近までは少々評価が落ちていましたが、近年新たな有名シェフが来たおかげで、また以前のように高く評価されるようになりました。


2006年度のゴーミヨーでも17点と市内有名レストランのPavillon des Boulevardと並んでボルドー市内では最高得点を得ています


ミシュラン最高2つ星まで上り詰めたレストラン!!

bol-1071.jpg


まずは、シャンパンを・・・


bol-1072.jpg

ダンディーなスタッフ

bol-1073.jpg


bol-1074.jpg

前菜も揃い、乾杯!(1人乾杯は、もう慣れました・・・涙)

bol-1075.jpg

こちらは前菜


bol-1078.jpg


パンを持ってきてくれました


bol-1080.jpg


bol-1082.jpg


スープ


bol-1084.jpg


次は、僕には珍しくホワイトワインを・・・

bol-1085.jpg


bol-1086.jpg


サラダ


bol-1089.jpg


そして、メインディッシュ

これが最高だった


外側は、アラレのようなパリパリしたものの中に、牛ヒレ肉が包んである


bol-1091.jpg


牛ヒレには、赤ワインということで、オーダー


bol-1092.jpg

bol-1101.jpg

bol-1096.jpg


だんだんと、日も暮れてきました


bol-1097.jpg


そして、デザート第1弾!


bol-1098.jpg

マンゴー風味のアイスクリーム


bol-1099.jpg

デザート第2弾!

甘い物好きの僕としては、たまりません(笑)

bol-1102.jpg


bol-1103.jpg


そして、エスプレッソ

ここで普通は終わりのはず・・・

しかし・・・


bol-1104.jpg


来ました~~

デザートバイキングのワゴンが!!

ムッシュ、お好きなだけどうぞ・・・と♪


bol-1106.jpg


お言葉に甘えまして♪

bol-1108.jpg


bol-1110.jpg


そして、本当に素敵過ぎるディナーを堪能したら、支配人からお言葉が・・・


はるばる日本から来られたのだから、厨房へどうぞと!


おお、嬉しい♪

bol-1113.jpg


そして、フランス料理界では、めちゃくちゃ有名なシェフと握手をして


とても美味しかったことをお伝えしました

bol-1116.jpg

ボルドー市内の本屋さんで、そのシェフの本が!

素敵なボルドーの晩餐でした♪
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: Hotel Saint-James(ホテル・サンジェームス・ボルドー)
次の記事: ペリゴール地方・古都サルラへ向けて

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (19)

Rkiyaさん、贅沢すぎます。
ワゴンですか?!?!?!?!?!? 圧巻です。

これだけ毎日美味しいものをいただいて、体重計に乗るのが怖くなかったですか?私はあちらで油っこい味になれてしまったのか、最近、日本の食事が味気なく感じています。
着実に太ってしまいました。いけませんね。

少し痩せます。がんばります。
予定が決まったらぜひ教えてくださいね。

投稿者:posh | 2006年10月02日 22:29

おっ!美食家のめがね男子が2人(≧m≦)
お料理個性的でおいしそう♡
それにしてもデザートバイキングのすばらしいこと。
夢のようだわ。何度も見てしまいます(笑)

投稿者:wikiwiki | 2006年10月03日 07:25

poshさん、こんにちは!

はい、デザートはワゴンでした♪
完全に太って、帰ってきました(苦笑)

ちょっと危険なゾーンに突入しつつあります・・・(マズイ)


あの予定が決まりましたら、連絡しますね。
ではでは!

投稿者:Rikiya | 2006年10月03日 10:28

wikiwikiさん、こんにちは!

ははは、確かにメガネ君が2人ですね(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年10月03日 10:29

ぅわ~ もう本当にいつも素敵な旅をされてますね~~
写真見てるだけで、もう胸が・・くっ苦しい。。。
葡萄の葉っぱの形も実も、もう見るだけでトキメイちゃいます♡♡
素敵な写真ありがとうございます☆
来月ドイツ~フランス旅行少し迷ってましたが、絶対行くって決めました!!

投稿者:yumi | 2006年10月03日 17:17

yumiさん、こんにちは!

ほんとフランスは最高ですよね~
ということで、ぜひぜひ、次回の旅はフランスへ(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年10月03日 18:15

はじめまして!
おいしそうな料理と
さまざまな旅行先。
更新楽しみにしていますv
私はそれほどお酒に強くないので
料理とお酒が楽しめるのをとてもうらやましく思います;

投稿者:花や | 2006年10月04日 23:03

おぉ! カヌレ!!! 久しぶりに食べたいな~~~

投稿者:ひつじや | 2006年10月07日 21:37

ひつじやさん、こんにちは!

カヌレ、美味しかったよ~
料理が得意のひつじやさん、今度作って僕に頂戴(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年10月09日 14:00

滅多に行けないけどフランスに行くたびに
カヌレの型を探してるんですけど、見つけられてないんですよね

Rikiyaさんが見つけてくれたら、お礼にご馳走します
ご馳走するのは。。。。お茶漬けでいいかな?

投稿者:ひつじや | 2006年10月10日 14:30

ひつじやさん、こんにちは!

カヌレの型ね~
行ってあったら、買ってきますね。


で、お茶漬け??
前に行った、あのフレンチでいいよ(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年10月11日 11:06

え~~~Rikiyaさんにフレンチをゴチ??? 
Rikiyaさんが私に じゃなくて????????
貧乏人によくもそんなひどいことを・・・

手料理っておっしゃったじゃないですか!
自家製のお漬物と佃煮各種でお茶漬け!!!
あと~お天気がよければ魚も焼きますよ  メザシ!奮発してほっけも!
だからカヌレ型 よろしくね♪

投稿者:ひつじや | 2006年10月11日 13:40

ひつじやさん、こんにちは!

何を言いますか!
ひつじやさんが僕にゴッチです!(^-^)

絶対にひつじやさんの方が稼いでいますよ(笑)

で、手料理は手料理ですけど、
お茶漬けは手料理はない~~~


ということで、いつ家に遊びに行ったら良い?
お母様ともしばらく、お話しもしていないし(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年10月11日 17:40

では、前年度の確定申告書持参でお越しくださいませ♪
いつでも勝負しますよ!
泣きますよ 私の申告書見たら・・・

投稿者:ひつじや | 2006年10月13日 14:54

ひつじやさん、こんにちは!

うわ~い、持参します♪
絶対に、僕が負けますから・・・(^-^)

投稿者:Rikiya | 2006年10月18日 12:38

今年夏、rikiyaさんと同じくドルドーニュを訪ねます。
サンジェームスのwebには2泊以上とありますが、いかがですか?

投稿者:ぽんた | 2007年02月11日 17:12

ぽんたさん、こんにちは!

すみません~
ここには宿泊していないのです。。

でも、僕が調べた時は1泊でも可能だったと思います。。。
お役にたてず、すみません

投稿者:Rikiya | 2007年02月11日 17:27

Rikiyaさま

はじめまして。
昨年9月に仕事でフランスに行き、ボルドーではサン・ジェームスでランチをしました(お昼過ぎに食べ始め、終わったら夕方でした!)。
今サン・ジェームスで検索していて、偶然Rikiyaさんのブログに行き当たりました。
写真を拝見していて、本当にこの通りの素敵なレストランとお料理だったな♪と思い、思わず書き込ませていただいた次第です。
去年の私の旅では、ここのあと、ルーアン、オンフルール、とまわりました。
Rikiyaさんはあちらこちらにお出かけされているご様子、拝見していてとても楽しく勉強になります。
またゆっくり寄らせていただきます!

酒井ひろこ

投稿者:酒井ひろこ | 2010年03月20日 21:14

酒井ひろこさん、こんにちは!

はじめまして。
コメントありがとうございました。

サン・ジェームスにいかれたんですね!
ここって、本当に素敵な空間が広がり、お料理のクオリティーも言うことないですよね。



で、ルーアンですか・・・
実は、今、ちょっと理由があってルーアンに行きたくて行きたくて。


次回の旅では、ルーアンに必ず行こうと思っているんです。


また、こんなブログでよければぜひ、訪問して下さい!
ありがとうございました。

投稿者:Rikiya | 2010年03月24日 11:59

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)