世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年10月26日


パリ紀行~フランスで1番美しい村・イヴォワール

イヴォワールの港に到着


mp551.jpg

驚くほど、静かで人がいない・・・








あ~、こういう村、僕の1番好きな雰囲気だ


mp503.jpg


イヴォワールは中世からのレマン湖畔の漁村

ローマ時代の城壁で囲まれている。

中世初期から、活気ある村として栄えてきたが、それ以前はローマ人が住んでいた。

12世紀にイヴォワールは既に領主所領であったが、14世紀初頭にサヴォアの要人、アメデ5世伯爵の軍事設計によって町全体が要塞化された。


城、門、城壁などの主要な遺跡が、今でも残っている。


mp500.jpg


人口約450人の本当に小さな村

イヴォワールは、「Village Fleuri」~フランスの花の美しい町~に入選していて、土産物店やレストランは勿論、家の軒先にも沢山の花


mp555.jpg


「Village Fleuri」~フランスの花の美しい町~


mp509.jpg


本当に花々が多く、見ているだけでも、心が穏やかになる・・・


mp528.jpg


mp527.jpg

mp530.jpg


mp536.jpg


フランスの中でも、特に僕を虜にしてしまう、このイヴォワール

この美しさに、時間が過ぎ去るのを忘れてしまった
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: パリ紀行~ニヨンからイヴォワールへ向けて
次の記事: パリ紀行~Hotel Restaurant du Port 

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (9)

・・・本当に、素敵なところですね・・・。

ひっそりしていて、人がいないところって
力はぬけて脱力状態なのに、神経は研ぎ澄まされるような
気分になります。ちょっとしたことにかなり感動したり^^;

なんだか、空気の密度が濃そう(?)

↑の方のチョコの記事がたまりません(笑)
いつか食べに行こう。。。

投稿者:SOLEO | 2005年11月03日 18:04

SOLEOちゃん、こんにちは!

本当にそうだよね。
こういう何気ない静かな街に、驚くような感動が待ち受けてるの。。

僕たち、都会で荒んだ心を癒してくれる何かがあるんだよね。

だから、僕はず~と欧州の田舎を旅しているのかも。。

SOLEOちゃんも、田舎好きだもんね。。。

投稿者:Rikiya | 2005年11月03日 18:36

綺麗な写真をありがとうございます。

7月にジュネーブに用があって行くので、どこか近場で素敵なところがないかな?と探していたところです。

是非、行こうと思います。

投稿者:TENTEN | 2007年06月28日 09:55

TENTENさん、こんにちは!

そうですか、今月、ジュネーブなんですね。
たぶん、ジュネーブから1番気軽に行ける村だと思います。

人も少ないし、可愛いし。

ぜひ、行って来てください。
また、ご感想等をお聞きできれば嬉しいです♪

投稿者:Rikiya | 2007年07月04日 17:47

Rikiyaさん、初めまして。
偶然この写真を見つけて、今私はとても幸せな気持ちです。


今は亡き父とジュネーヴから船にのって訪れた可愛い村の元にあるのですが、それが一体どこだったのか、ずっと一人で探していました。


そして、今日ネット検索でヒットして、Rikiyaさんが撮影された写真が、私共が撮った写真がほぼ同じアングルであったので、父と訪れた地がイヴォワールであると判明いたしました。


父との思い出の地に、いつの日か行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

投稿者:juju | 2013年09月24日 23:37

jujuさん、こんにちは!


はじめまして。
コメントありがとうございます


なんだか、ちょっと涙しつつコメントを読ませて頂きました。
お父様との思い出の地の散策に、こんな僕のブログがお役に立てただけで光栄です。


ありがとうございます。


どの写真が同じ写真だったのか、非常に関心があります。


お父様との思い出の地、ぜひ再訪なさって見てください。
イヴォワール、昔と変わらず、そのままの姿で、jujuさんを歓迎してくれると思います。


素敵なコメントを頂きまして、ありがとうございました。


感謝申し上げます。

投稿者:Rikiya | 2013年09月29日 13:26

Rikiya様、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

同じアングルの写真は、一番上の写真です。お店?でしょうか、この前で父が嬉しそうに笑って写っております。

村の名前を知ることが出来て、本当に嬉しいです。

また、Rikiya様は大阪ご出身でいらっしゃいますでしょうか。私も神戸出身、現在は大阪在住ですので、非常に親近感を感じております。一方的に申し訳ございません。

これからもRikiya様のブログを楽しみに拝見させて頂きます。
ご返信本当にありがとうございました!

投稿者:juju | 2013年09月29日 17:45

jujuさん、こんにちは!


最初の写真でしたか~
これ、実はホテルなんです。


この写真は、イヴォアールの港で、この港にジュネーブやローザンヌからの船が到着する、イヴォアールの玄関です。


恐らくお父様も、到着時に撮影されたのではないかと思います。


jujuさん、大阪在住なんですね。
いつかお会いできるかもしれませんね(^^)


今後とも、ぜひよろしくお願いいたします。


ありがとうございました。

投稿者:Rikiya | 2013年10月05日 12:12

Rikiya様、またまたご返信ありがとうございました。


ひとつ訂正します!写真は上から2番目、「La RABOU 」の
看板が出ている写真です。


そのとき、素敵なフランス人青年が歩いてまして、父が私に
「パパを撮るふりして、あのカッコいい青年を撮りなさい」と言われて慌ててシャッターを押しました(笑)
懐かしい思い出です。


今日以前Rikiyaさんがブログにアップされていた、カトリック梅田教会に初めて行ってきました。建て替え前の教会は中まで入ったことがないのですが、新しい教会は、近代的できれいですが、前の教会も見てみたかったです。

投稿者:juju | 2013年10月06日 17:43

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)