世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年10月04日


祇園 さ々木

京都で1番予約が取りにくい店、祇園・さ々木へ行ってきた

1ヶ月前からの予約受付だが、数分で1ヵ月後の予約が埋まってしまうと言う割烹料亭だ

kry-087.jpg









祇園の花見小路を少し上り、東に入ったところにある


kry-086.jpg


kry-045.jpg

1階は、カウンターだけの席

さて、お食事を頂こう


kry-046.jpg

1品目

kry-048.jpg

帆立と蓮根、水菜にゆずソースをかけた前菜

絶品でした・・・

kry-050.jpg

お寿司


kry-052.jpg


kry-054.jpg

松茸の土瓶蒸し


kry-055.jpg

香りがとても豊かで、その後の食欲を増進させてくれた

kry-058.jpg

お刺身


kry-061.jpg

これが今回のサプライズな逸品


kry-064.jpg

上の蓋をとると、、、、、


kry-066.jpg

見た目も秋、そして食材も秋の、秋尽くし!

これには、周りの人も、おお~と歓声を上げておられた


kry-067.jpg


kry-071.jpg

そして、最後はキノコの炊き込みご飯

大きな釜で炊いて、目の前でお茶碗によそって頂ける


kry-072.jpg


kry-074.jpg


kry-075.jpg


kry-080.jpg

そしてお待ち兼ねのデザートタイム♪

割烹料亭なのに、このようにお盆にデザートを載せて、前のまで分けてくれる

ということで、チョイスしました~


kry-082.jpg

葡萄のゼリー

kry-085.jpg

クリームブリュレ、シューアイス、チーズケーキに柏餅


大変満足でした!!

ご馳走さまでした♪
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: パリ紀行~JALファーストクラス搭乗記 その3
次の記事: パリ紀行~JALファーストクラス搭乗記 その4

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (11)

いい仕事ですねー!演出も素敵♪
今度、連れて行ってくださーい!

投稿者:kumiko | 2005年11月18日 22:46

特に大きなお盆にでてくる盛り付けがとっても斬新。
このお店のかた、今の流行をよくお勉強されていますね。

投稿者:ゴージャス娘(apple) | 2005年11月21日 00:26

kumikoさん、こんにちは!

演出が良いでしょ~
連れて行って下さいと言われても、予約が取れませ~ん(苦笑)


kumikoさんの旦那さんを連れて行ったら、とっても勉強になると思うよ!

投稿者:Rikiya | 2005年11月22日 09:43

ゴージャス娘さん、こんにちは!

ね~、本当に京都の伝統と、今の流行を見事にマッチさせた演出をなさるので、人気があるのがとっても良くわかります。

どっちかというと、フランス料理やイタリアンよりも、和食の方が断然好きなので、こういうお店、とっても好きなんです♪

味も、本当に美味でした!

投稿者:Rikiya | 2005年11月22日 09:46

あ~
行ってみたいお店ナンバー1なのですけど・・・。
割り勘でもちろん良いので
次に予約が取れたら 教えてね (笑)

投稿者:すずらん | 2007年10月24日 19:52

すずらんさん、こんにちは!

一緒に行きます?(^-^)

投稿者:Rikiya | 2007年10月26日 10:51

Rikiyaさん こんにちは!

京都が好きなのですね~。
私、京都出身なもので・・・
ついつい書き込みさせていただきました。(笑)
 
バックナンバーで見つけましたよ~
さ`木さんの記事!
数日前、奥のプライベートキッチンで、
食事を堪能させていただいたところだったので、
ついつい書き込みさせていただきました。(笑)

PS:京都といえば、鷹ヶ峯アマンが楽しみですよね~。
   アマンタカ?アマンミネ?アマンキョウ?
   どんな名前になるのでしょうか(笑)

投稿者:スイミー | 2008年05月10日 16:09

スイミーさん、こんにちは!

あれ!京都ご出身でしたか
僕も学生時代、社会人時代と京都で、いつも京都で飲んでおります(^_^;)

ささ木に行かれたのですね~
ここはやぱり予約との格闘でしょうか?(笑)
本当に予約が取りにくいです・・・




アマンですが、アマンのあった場所にボーリング場があったのをご存知ですか?
いつもあそこでボーリングをしていたので、何だか変な感じです(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2008年05月15日 17:37

Rikiyaさん こんにちは!

ボウリング場、知ってますよ。(笑)

私も小さいときに、プールを利用させていただきましたので、変な感じです。

PS:噂のネーミングは、本当のようですね。(苦笑)

投稿者:スイミー | 2008年05月25日 20:18

Rikiyaさん こんにちは!

ボウリング場、知ってますよ。(笑)

私も小さいときに、プールを利用させていただきましたので、変な感じです。

PS:噂のネーミングは、本当のようですね。(苦笑)

投稿者:スイミー | 2008年05月25日 20:19

スイミーさん、こんにちは!

やっぱり知っておられましたか!
あのボーリング場の近くに大学があったので(笑)、新入生歓迎ボーリング大会などをあそこでよくやったものです(笑)



アマン、ネーミングいまいちじゃないですか???(苦笑)


投稿者:Rikiya | 2008年05月26日 14:07

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)