世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年08月22日


アルザス紀行~メゾン・カメルツェルでの夕食

ストラスブールに帰ってきた

お腹もすいて来たので、夕食に行くことに

どこに行こうか迷うが、せっかくならといくことで、スタラスブールの名店
メゾン・カメルツェル(Maison Kammerzell)へ行くことにした

aruzasu-406.jpg









メゾン・カメルツェルは、ホテルの中にある高級店

aruzasu-407.jpg

ムッシュ! 席はどちらが良いですか?と聞いてくるので、
丁度、天気も良かったので、テラス席にした

aruzasu-416.jpg

背後に、ストラスブールの世界遺産・ノートルダム大聖堂を見つつ、お食事

おひとりさまディナーには、もったいない・・・

aruzasu-412.jpg

料理を注文して、私のテーブルでセッティングしてくれるスタッフ

aruzasu-417.jpg

メゾン・カメルツェルでのちょっと贅沢なディナー

注文したのは、アルザス名物料理「ベックオフ」


aruzasu-414.jpg


アルザス風肉の蒸し煮で、アルザス産の白ワイン、牛、豚、羊などを一晩香味野菜と一緒にマリネして翌日には4時間ほど白ワインでさらに煮込んだ料理


料理も美味しい!

景色も最高!


世界遺産を見ながらの夕食、ワインが進み、ボトルを1本あけてしまった

ワインにも酔ったが、なんだかアルザスに酔った気分だ
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: アルザス紀行~コルマール旧市街
次の記事: アルザス紀行~爽やかな朝食タイム♪

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




コメント (7)

お料理が、ドイツって感じですよね。

街並みも・・・

投稿者:ゆー | 2005年08月26日 00:37

めっちゃ美味しそう♪
ワイン空けてしまうのもわかる気がします。
いいですね。
・・・・一人で・・・・。
でもある意味一人ってうらやましい。
いつも大家族で、わいわいがやがや何がなんだかわからない食卓なので。
たまには一人っきりでリッチなディナーしてみたい・・・わぁ。

投稿者:kumiko | 2005年08月27日 00:11

ゆ~さん、こんにちは!

そうですね。

アルザスは食事も街並みも、やはりかなりドイツ圏の
影響を受けているみたいです。

投稿者:Rikiya | 2005年08月27日 15:19

kumikoさん、こんにちは!

雰囲気がとっても良くて、気候も最高だったので、
それに便乗して、ワインをあけてしまいました。

アルザス名物、リースリングワインです。

1人も良いですが、やっぱり家族の方がいいですよ!

僕も家族が欲しい~(苦笑)

投稿者:Rikiya | 2005年08月27日 15:21

私のブログに訪問ありがとうございました。
メゾン・カメルツェルでディナーされたんですか!私は朝食でした・・壁が革でできていて、かなり年代物(きっと数百年前)だと思ったことが思い出されます。
いろいろ旅行記読ませてもらいますね

投稿者:musica_k | 2005年08月29日 03:04

私のブログにコメントありがとうございました。
さて、メゾン・カメルツェルでディナーとはうらやましい。私は朝食のみでした。
壁が何百年前?というような革張りですごく印象に残ってます。

投稿者:musica_k | 2005年08月29日 18:45

musica_k さん、こんにちは!

ブログ、拝見させて頂いております♪

そうなんです。
ちょっと高そうだったのですが、美味しいものを食べたかったので、思い切ってレストランに入りました。

で、とっても美味しかったです(笑)

これからもよろしくお願い致します~

投稿者:Rikiya | 2005年08月29日 21:27

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)