世界各国を旅するRikiyaがつづる、日本で最も古い旅ブログ&日本最大級の旅ブログです


2005年08月10日


アルザス紀行~世界一のコンフィチュール・クリスティーヌ・フェルベールのお店

私の今回の旅のコンセプトは、「コンフィチュールとワイン」の旅だ

そんな中、アルザスの青い空のロケ地に行きたく、アルザスの小さな300名たらずの村、ニーデルモルシュヴィル村にプジョーのセダンを飛ばした

aruzasu-252.jpg









本当に素晴らしい青空の下、ブドウ畑の中を飛ばすのは、もう僕にとって、最高の快楽だ

もう気分が高揚して、ラジオから聞こえるフランスの音楽もマッチし、ドライブを満喫した

aruzasu-255.jpg

そんな中、私の目の前に、ニーデルモルシュヴィル村が見えた


この村に来る理由は、世界一のコンフィチュールを食べたいからだ

今や、日本の若い女性の間では、異常なまでのコンフィチュールブームなのです

aruzasu-261.jpg

そして、20来年の念願の地、ニーデルモルシュヴィル村に到着した

とっても可愛い街だ♪

早速、クリスティーヌのお店へ行こう

aruzasu-263.jpg

ここが、遠路はるばる、日本から捜し求めてきたお店!

メゾン・フェルベール(Maison Ferber)だ

aruzasu-270.jpg

お店の看板

aruzasu-268.jpg

お店の中は、もう可愛すぎるぐらい、可愛い飾りつけがしてあり、とっても女性が喜びそうな店内

aruzasu-265.jpg

そして、見つけました!

コンフィチュールコーナー 

すごい~~~(>_<)

aruzasu-267.jpg

ちゃんと、試食も出来ます

僕も試食ばっかりしていました(笑)

でも、飽きないのです~(^-^)

aruzasu-274.jpg

結局、計20個をお土産に買って帰りました

aruzasu-269.jpg


aruzasu-276.jpg

マカロンも販売しています


僕には、もう夢のようなお店でした!

あああ、また行きたい~~~
















----------------------------------------------------------------------

前の記事: アルザス紀行~アルザスの青い空・ニーデルモルシュヴィル村
次の記事: アルザス紀行~美しきニーデルモルシュヴィル村

トップページへ: 我が心の故郷アヌシー&Rikiya's Diary

----------------------------------------------------------------------




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アルザス紀行~世界一のコンフィチュール・クリスティーヌ・フェルベールのお店:

» イチゴとミントと黒胡椒のコンフィチュール 送信元 ライフスタイル・ラボラトリー
 ‘ジャムの妖精’と称される、フランスのアルザス地方でコンフィチュール(ジャム)を製造・販売しているクリスティーヌ・フェルベールの製品を、テレビの取材番組で見て、どうしても食べてみたいと思っていた。  ネットで検索していたところ、伊勢丹のオンラインショギ.. [詳しくはこちら]

» グリオット (さくらんぼのコンフィチュール) 送信元 ライフスタイル・ラボラトリー
 先日書いた‘イチゴとミントと黒胡椒’のコンフィチュールと一緒に、さくらんぼのコンフィチュール‘グリオッと’を注文していたので、今日はこのグリオットをアレンジしてみた。  購入したショップのサイトには、肉料理の付け合わせに良く合うとあったけど、何かパーギ.. [詳しくはこちら]

» クリスティーヌ・フェルベール 送信元 薬味
最近ね、相当やっばい美味しいもの発見。いや、以前から相当有名らしいのですが、私は知らなかった。クリスティーヌ・フェルベールというジャム。 これ、以前ブログで書いた伊勢丹で開催されていたサロン・ド・ショコラの会場で旦那が買って来てくれた物。一瓶1800... [詳しくはこちら]

» クリスティーヌ・フェルベール 送信元 薬味
最近ね、相当やっばい美味しいもの発見。いや、以前から相当有名らしいのですが、私は知らなかった。クリスティーヌ・フェルベールというジャム。 これ、以前ブログで書いた伊勢丹で開催されていたサロン・ド・ショコラの会場で旦那が買って来てくれた物。一瓶1800... [詳しくはこちら]

コメント (9)

こんばんは!
あのコンフィチュールですか!!
子供が気に入ってパンにつけるとおいしそーにパクパク!
こんな可愛らしいところで販売しているんですね。
写真を見て、感動しました。

投稿者:kumiko | 2005年08月10日 20:29

kumikoさん、こんにちは!

そうそう、kumikoさんにお土産を買ってきたコンフィチュールは、ここで購入したのです~

とっても可愛いお店でした♪

今や、日本から若い女の子がここのお店を目当てに、こんなフランスの田舎まで来るぐらい、人気があるんですよ。

来年も、このお店に行く予定です。

そのときに、また、コンフィチュールを買ってくるね。

投稿者:Rikiya | 2005年08月12日 12:31

素敵なブログですね!!

Rikiyaさんの写真を見ていると、ここも行きたい、あそこも行きたい・・・と思ってしまします!!

.:*・゜(n´ー`)η゚・*:.。.ミ ☆

これからも更新楽しみにしています☆

投稿者:りえきち | 2005年08月13日 00:34

りえきちさん、こんにちは!

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
また、ブログを褒めて頂き、光栄です♪

ぼちぼち更新をしていますので、ぜひまた遊びに来てくださいネ!

投稿者:Rikiya | 2005年08月13日 14:02

Rikiyaさん、先日はサイトに遊びにきてくださってありがとうございました。アルザスのお写真どれも素敵ですね~。特にコルマールの運河の写真、水辺がキラキラして、ナイスショットです!!どことなくアヌシーにも似ていますね。アルザスは冬にいってみたいなと思っていたのですが、Rikiyaさんのお写真を拝見するとやっぱり青い空の夏がいいですね。そしてフェルベールさんのお店もおさえてらっしゃるところもさすが!パリのボンマルシェやJPエヴァンさんのお店でも買えますが、やっぱりメゾン・フェルベールにいってみたいです~!ジャムはもちろんですが、マカロンやチョコレートも試食してみたいです。

投稿者:ともこ | 2005年08月27日 10:26

こんにちは、Rikiyaさん
(好くんのブログで、何度かお名前を伺っていたので、初対面の気がしなくって、
敢えて「さん」付けにさせて頂いちゃいました。 よろしかったでしょうか ^^ ?)

先日は私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました!
フェルベールのジャムは、こんなところに売られていたんですね。
お店がこんなにかわいいの、納得です。
だって、街全体がこんなにかわいいんだもの^^
機会を見つけて、ぜひ行ってみたくなりました。
ステキなところを教えてくださって、本当にありがとうございました!
他の記事も、これから読ませて頂きますね♪

投稿者:Lahiri | 2006年05月14日 10:41

Lahiriさん、こんにちは!
はじめまして

あ~、僕の名前なんて呼び方はどうでも結構ですよ(笑)
呼び捨てでも全然OKです♪

そうなんです、フェルベールさんのお店は、こんな
田舎の小さな村にあるんです

で、またこの村だけでも満足できるぐらいに、
可愛い家や、絵になる風景がたくさんあり、満足満足の村です。


また、機会があれば、このアルザスにぜひ行ってみて下さい。

今後とも、よろしくお願い致します!

投稿者:Rikiya | 2006年05月16日 16:26

はじめまして、Rikiyaさん。

頂き物のフェルベールのコンフィチュールに感動し、
ぜひ、その地を訪れたいとネット検索したところ、たどり着きました。
素敵なブログです。
のんびり、ゆっくり静養できそうな景色が広がっています。
楽しみに見させていただきます。

投稿者:rierie | 2006年12月23日 21:19

rierieさん、こんにちは!

コンフィチュール、良いですよね~
ここのコンフィチュールだったんですね。。。

ブログの感想、また良かったら聞かせてください(笑)

投稿者:Rikiya | 2006年12月25日 03:48

コメントを投稿

(コメントは、管理人の承認があるまでは、コメントは表示されません。その際はしばらくお待ち下さいませ。)